見出し画像

【夫婦関係】パパ、家の中でAirPodsはお控えください

結婚してから早数年。パパとは仲良く過ごしている(はずの)我が家です。
年齢が近く、同じグループの友人も多く、夫婦でもあるけど親友みたいな感じです。
育児も家事も分担してくれる、良きパパです。

そんなパパに対して最近ずーっと不満なのが

家にいるのにAirPods

というスタイル。子どもと遊んでいる時も片耳にAirPods。

これ、どう思います?

AirPodsをパパが家の中で使い始めた経緯には悲しいエピソードがあって、

家族4人で一緒に寝る時、子供たちはママの方に寄ってきます。やっぱりママしか勝たん。

まだ最初の頃は、「パパの方にも来てよ〜!パパ寂しい〜」とパパも積極性を見せてましたが、子供が大きくなりおしゃべりが上手になってくると

「パパ、クサイからやだ」

と中年男性が気にしていることをグサっと言う。でもこれくらいで怒ったり落ち込むパパじゃありません。頑張ってアプローチを続けます。

「へ、へ〜…。パパ、何のニオイ?」

次男
「えーっとねぇ…。腐った草のニオイ。

不憫…。

その他にもモジャモジャだの暑苦しいだの散々言われ、パパも次第に諦め、ママもパパの方に子供を誘導するのを諦めました。

ママと子どもが3人でラブラブする横で、パパは1人耳にAirPodsを詰めて寂しくラジオを聴きながら寝るというスタイルが始まりました。

そこからパパは徐々にラジオの魅力にも取り憑かれ、日中もAirPodsつけながら家事や育児をするようになったわけです。

興味ないラジオを一緒に聴かされるのも嫌だけど

子供と遊ぶ時くらいAirPods外せよとか
話しかけてるのに聞こえてないとかないわーとか

なんかモヤっとするんですよね。
でも直接指摘して嫌な気分になるのも嫌だなぁと思ってまだパパにハッキリ伝えたことはないです。

だから遠回しに
「うわー!パパの耳からうどん出てるよ!抜いてあげてー!」
と子供達にAirPodsを奪うように仕向けたり

朝パパを起こす時に、耳に入ってるAirPodsをそっとパパの鼻の穴に詰め込んだり

スマホの音量めちゃくちゃ上げて驚かせたり

思いつく限りの嫌がらせをしています。←

みんなは育児しながらのAirPodsはどう思いますか?これが現代のNewスタイル育児なのか?

今日もこんな話に最後まで付き合ってくださって、感謝の極みです。

今週もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?