見出し画像

こんなコンピューターあったらいいな。できたらいいな。

将来的にこんなパソコンが実現したらうれしいな。というお話。

以前の記事でも書きましたが、僕が仕事で使っているのがSurface Pro Xです。すごく気に入っていて愛用していますが、弱点がない訳ではありません。

その弱点を克服した、こんなコンピューターができたらいいなという妄想していきたいと思います。Surface Pro Xには、ほぼ不満がないですが、ARM版CPU搭載によるアプリケーションの制限と、処理速度の不足については若干の不満があります。

これについてはARM版を用いた省電力性能とのトレードオフである程度仕方がないかと思っていました。しかし、Appleが昨年発表したM1チップはARMベースでありながら、素晴らしい処理性能を発揮しています。

Appleの事例を見ると、省電力性と高い処理性能の両立は可能であると思います。ただし、M1が搭載されたMacbookはSIMカードを差してLTEに接続することができませんし、ペンでの入力もできません。iPadProにはSIMカードが刺さりますが、既存のアプリケーションは動きません。

また、M1チップ搭載によりMacOSとiPadOSが統合されてアプリケーションも同じものが動くようになるかと思いましたが、今のところその様子は見られません。

各製品の後一歩と感じるところをまとめると

・Surface Pro Xは処理性能が足りない
・MacbookはSIMカードが差さらない、LTE通信に非対応
・iPadProはMacのアプリが動作しない。

となります。

Macbookにペン入力とLTE通信可能なモデルが出るか、Surface Pro Xに処理性能の高いCPUが搭載されてアプリケーションの制限が少なくなると、僕の理想のPCに近づくのにな。というお話でした。

こういうPCが出たら多少高くても購入しちゃうと思うなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?