見出し画像

【そもそも山暮らしカンパニーって何?】

みなさん初めまして!山暮らしカンパニーの高橋こと、はっしーです!
初投稿では、山暮らしカンパニーとは一体何なのかをご紹介します。

山暮らしカンパニーとはズバリ、
「好きなマチで働き、暮らそうとする若者と一緒にマチを盛り上げる団体」

僕の周りでは「地元は好きだけど、仕事がなくて帰れない!」なんて、
若者の声をよく聞きます。これって悲しいことだと思いませんか? 

僕ら山暮らしカンパニーは、好きなマチで頑張る若者と一緒になって、
新しい仕事や暮らし方を提案し、実践していきます。 


【どうして山暮らし?遠山郷って?】

なぜ、山暮らしカンパニーなのか。
その理由は、僕らが拠点とする地域にあります。

みなさんは「遠山郷」という名前を聞いたことがありますか?
僕らの拠点があるのも遠山郷です。

長野県の最南端、飯田市南信濃・上村地方に位置しています。
日本の秘境100選にも選ばれており、約800年続く「霜月まつり」が有名です。http://goo.gl/Lv9fFe 

山暮らしカンパニーのメンバーは遠山郷の大ファンです。
自分たちの大好きなマチで暮らしていきたい、
そんな思いから山暮らしカンパニーと名付けました。

メンバーの友人もたくさん遠山郷に訪れ、
その多くが「なんか良い、また来たい」と言います。 


【どんな人たちが運営しているの?】

山暮らしカンパニーのメンバーをご紹介します。

・高橋歩(代表/Ayumu Takahashi)

長野県飯田市出身。石川の大学で建築学を学ぶ。

高校時代に友人・遠山典宏に誘われたことがきっかけで、毎年遠山郷に通うようになり遠山が大好きに。遠山と原を誘い、山暮らしカンパニーを立ち上げる。https://goo.gl/3h48oS

・遠山典宏(Norihiro Tohyama)

飯田市南信濃出身。東京の大学で地理学を学ぶ。

便利だが、人の多い東京に出たことで地元・遠山郷の良さや人の温かみに気づき、4月から就職でUターン。帰郷を機に地元のためにできることはないかと考えている。https://goo.gl/B6SGuq

・原伶磨(Ryoma Hara)

長野県松本市出身。石川の大学で経済学を学ぶ。

石川県七尾市の民間まちづくり会社で半年間働いていた時に関わっていたプロジェクトで、代表・高橋と出会い、遠山郷での事業立ち上げに誘われる。
https://goo.gl/Zv3huX


【これからどんなことをしていくの?】

これから、3人が交代でそれぞれの視点から、
遠山郷の暮らしや歴史、地方での新しい仕事や暮らし方の事例をお届け!
夏や春には遠山郷を満喫できるツアーを開催予定です!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?