見出し画像

モヤモヤしてしまう人がモヤモヤを解消する方法

こんにちは、山口りかです。

「モヤモヤする人」って意外と多いのですが、
あなたはいかがでしょうか。

実は、私は、「モヤモヤする」というのを知ったのは、
20年以上前にカウンセリングを始めてからなのです。

「モヤモヤする」の使い方として多いのは、

・「モヤモヤしていることがあります」と言って話し始める人
・出来事を色々話した後に「モヤモヤしているんですよね・・・」という人
・ある人とコミュニケーションをすると「モヤモヤしてしまう」という人

などです。

カウンセリングの際の「モヤモヤする」という意味は、
「悩みや不快感やネガティブな気持ちなどで、
頭の中で色々考えてごちゃごちゃしている状態」
です。

私はモヤモヤしたことが無かったので、
モヤモヤしている人が
どうしたらモヤモヤを解消できるかを
考えました。

その結果、
モヤモヤしている人がモヤモヤを解消する方法が分かりました。

それは「頭の中を外に出すこと」です。

モヤモヤしている人は頭の中がごちゃごちゃしているので、
整理する必要があります。

でも、
ある研究によると、
人の脳の中では5プラスマイナス2個の事しか考えることができないそうです。

つまり、
優秀な人でも7個、
そうでない人は7個以下

だから、
モヤモヤするというのは、
自分が考える容量をオーバーしているサインを受け取ったということなのです。

だから、
サインを受け取って
改善しようとしている人は素晴らしいですよね!

頭の中を外に出すことをアウトプットと言います。

「モヤモヤを解消するアウトプットの方法」は色々あります。

・電話や直接会って人に話す


・LINEやーメールで人に伝える
・日記やノートに書く

など。

外に出すことで、モヤモヤが消える人は多いです。

しかも、解決方法が浮かぶ人もいます。

実際に、
「相談したいことがあったので、
相談内容をメールに書いていたら、
解決方法が浮かんだので、やってみようと思います」
と、メールをいただいたことが何度もあります。

外に出す方法は、
その時の状態や悩みの内容などによって、
色々試してみると良いかもしれませんね。

このように、
モヤモヤしたときにアウトプットをすると
モヤモヤ解消になります。

さらに、
日ごろからアウトプットをしていると、
モヤモヤ防止になります。

よろしければお試しくださいね。

ーーーーー

「悩む人の原因」「幸せになる工夫」その3

「悩む人」は「モヤモヤしている人」が多く

「幸せな人」は「アウトプットする人」が多い

ーーーーー

私は、2000年から23年以上、
延べ1万人以上の方の相談を受け、
アドバイスを行ってきました。

その結果、
「悩む人」の原因には特徴があり、
「幸せになる人」には共通していることがわかりました。

つまり、
原因を解消して、
幸せな人の共通点を取り入れると、
幸せになるということですよね。

そこで、
「悩む人の原因」「幸せな人の工夫」を1日1つずつ伝えていきます。

よろしければ、フォローしてくださいね。

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、これからの活動に使わせていただきます。