見出し画像

【子育てアドバイス】思春期の子育ての悩みを解決する3つのポイント

こんにちは、山口りかです。

今回は、
「思春期の子育ての悩みを解決する3つのポイント」
を紹介します。

公益社団法人日本産婦人科医のHPによりますと、
思春期とは、子どもが大人へと成長するための移行期間を指し、8歳頃から17、18歳頃までの時期に相当します。

子ども達は、この時期、心と体に急激な変化を感じます。

そして、自分らしさを探求したり表現したりします。

それは、親や大人から見ると反抗的に感じることもあります。

私のところには、思春期の子どもの親からも、「子どもが反抗的」「子どもが分からない」とご相談をいただきます。

そして、多くの親は、
「将来のことを考えて、どうしたら良いかを決めたらよい」と思い、子どもと話をしているのではないかと思います。

たしかに、常識的に考えると、
親の過去の反省点を踏まえ、
「将来のことを考えて、そのためには、今、どうしたら良いかを考える方がイイ」と、
親は考えますよね。

ただ、子どもは子どもなりに考えていて、
それは親と違っていることも多いので、
子どもを一人の人と認めて、対等にコミュニケーションをすることが必要です。

あなたはこのような経験はありませんか?

子どもと話そうとしているのに、
感情的になってしまい、
話す前よりも関係が悪くなってしまったこと。

私も、過去に、
子ども達を理解したいと思い、
話そうとして、
もっと理解不能になったことがあります。

この方法は、子ども達にとっては、
上からの一方的なコミュニケーションであって、
対等なコミュニケーションではなかったのです。

このやり方を続けていたら、
子ども達との関係は良くならなかったと思いますし、
子育ての悩みは解決しなかったと思います。

ただ、
これから紹介する方法を実践しますと、
思春期の子育ての悩みが今までよりもすんなりと解決できます。

しかも、
思春期の子どもを理解しやすくなり、
自然とコミュニケーションがスムーズになります。

実際に、私も、これから紹介する方法を実践して、
子育てで悩むことが減り、
子ども達とスムーズなコミュニケーションができています。

私だけでなく、
セッションを行っている人たちも、
思春期のお子さんとの関係が格段に良くなっています。

今回紹介する方法を実践して、
思春期の子育ての悩みを解消していきましょう。

最初に結論です。

思春期の子育ての悩みを解決するためには3つのポイントがあります。

それは、

ここから先は

1,254字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートは、これからの活動に使わせていただきます。