見出し画像

忘れものと紛失が多い民に推す腕時計はG-SHOCK一択

腕時計がないと不便だなと思うことが多くなった。
たぶん、ワークショップなどのイベントで進行するような仕事をするようになってからよりそう思うようになった気がする。
それまで必要だなと思う場面はあったかもしれない。


時間を確認するために見るのはスマートフォン。が、しかし

私は自他共に認める忘れ物の達人であり、紛失の才能もある。(全く誇れない才能だな)
アナログ時計派だったので、手洗いの度に水濡れを気にしたり、料理や大好きな銭湯の度に外すので、結局置き忘れや紛失、破損があって、私はスマホで時間を確認しなければならない運命なのかと思って腕時計を着けることを諦めていた。
が、しかし、スマホで時間をこまめに確認するのは面倒くさい。ポケットから取り出すのも面倒と思ってしまうし、そもそもiPhoneの重さに耐えられるポケットが付いた服でない可能性だってある。(夏場の薄手スカートなど。)肩掛けストラップは付けていると走りにくい。。。(公園でこどもと走り回るときに邪魔になる。)
※スマホの悪口ではなく、ただ単に私が面倒くさがりなだけです。

あるとき、実家で父のG-SHOCKコレクションが目に入った。60代の父は30〜40代のころ腕時計にハマっていて、売るほど時計コレクションがあった。なかでもG-SHOCKが大好きで限定モデルが出るたびにコレクションを増やしていた。当時はそんな父をひややかな目で見ていたのだが、
たしかG-SHOCKって水に強かったよな。。。
ということを思い出した。
そう。G-SHOCKといえばスーパータフネス時計。なんだかんだで針時計が見やすいしかわいいよねと思っていた私も、いまや文字通り肌身離さず私の相棒となっている。
最近ではスマートウォッチユーザーの夫も「やはりG-SHOCKが最強なのでは」と呟くようになった。

お気に入りの4つのポイント

①着けっぱなしにできる


防滴の時計は数あれど、プールもお風呂もサウナもいける時計はなかなか無い。
子どもと泥遊びして汚れても丸洗いできるから気にならない。
腕が電柱にぶつかっても盤面が割れない。
したがって、手洗いする時もお風呂に入る時も外す必要がない。寝る時も着けっぱなし。
そうすると時計の紛失リスクが激減する。
ものを無くすことが多い私なので、付けっぱなしにできる点は控えめに言って最高なのである。

②光る


暗いところでのスマホの液晶はナイトモードでもちょっと眩しい。
夜、未だに添い寝しないと子どもたちが寝てくれないので
横になりながら時間を確認することが度々ある。
その時に眩しくないG-SHOCKのバックライトは目にかかるストレスがないのでとても助かる。

③電池交換不要

ズボラ人間こと私は、使おうとした時に腕時計の針が止まっていた…なんてことは日常茶飯事。実際スマホも出かける直前に充電が10%しかない…なんてことも日常茶飯事。
腕時計は電池式だと寿命はだいたい2年くらいだと商店街の時計屋さんが言っていた。
しかしG-SHOCKはソーラー電池!
しかも私が父から譲り受けた時計はしばらく使っていなかったとはいえ、20年以上前くらいのものだけど、全く問題なく動いている。

④時刻合わせ不要


電波時計なので時間を合わせる必要がない。
普段使うには特に気にならないのだけど、去年北欧旅行に行った時に世界時計モードでピッピと切り替えるだけで現地時計になって地味に良かった!針時計だと調整しないといけないしね。

スマートウォッチの波はあれど


世の中の腕時計といえばスマートウォッチが主流になりつつある。
最近のApple watch ultraなんかは水泳もサウナもOKらしく素晴らしいのだけど、私には多機能すぎてちょっとハイスペックすぎてしまう。時計とストップウォッチが付いているだけで十分なのだ。

外したときに置き忘れが多いので腕時計はつけていない、けどやっぱり付けておきたいというお方。今すぐG-SHOCKをお試しください!
(誰にも頼まれていませんがおすすめするスタイルです。)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?