見出し画像

Instagramでタグってユーザーニーズが何なのかを調べてみた

こんにちは、こんばんは、山口です。


突然ですが、みなさん「タグる」という言葉はご存知でしょうか?
この言葉の前身には「ググる」という言葉あります。
ググるは知っている方も多いと思います。

ググるの意味は「Googleで検索する」という意味ですね。

近場の飲食店や、お洒落なカフェに行きたい時、または意味のわからない言葉を調べたりする時など、今までの人生の中でググったことがないという人はほとんどいないのではないのでしょうか?

検索エンジンが世の中のインターネット界を席巻していた時代は多くの人がググるを使って何でもかんでも調べていました。

しかし、SNSが爆発的に普及し、情報入手経路が 爆発的に増えた現在ではググるよりも場合によってはタグるの方が日常的になっているかもれません。

ではタグるとは一体何なのか。タグるとはTwitterやInstagramなどのSNS上の検索窓で検索することを言います。


SNSで情報を探す時代へ:「ググる」から「タグる」へのシフト

私自身もカフェやランチを探す際にはめちゃくちゃInstagramでタグっています。

画像1

↑こんな感じで表参道のおしゃれランチに行きたいときには「#表参道ランチ」で検索をします

Google検索で検索するときってニーズが顕在化している状態なので検索結果の上位に表示されるサイト=ユーザーのニーズを満たしている。悩みを解決しているサイトということがわかりますよね。

これと同じようにInstagram上でタグった時に上位に表示される投稿=ユーザーのニーズを満たす、解決している投稿である可能性があります。

そんなInstagram上で一体検索キーワードにはどういうニーズがあるのかを少し調べてみました。

今回は購入する際に検討期間が長く、たくさんの情報を仕入れて最終的に購入するであろう住宅業界、家を購入する人をメインに据えてニーズを探してみることにします🏘

まずは「#マイホーム」で検索してみました。

画像2

パッとみて多いのは「家の内観写真」が多いですね!
他には「買ってよかった家具●選」や「家を広くするための方法●選」
の記事が人気記事の上位に表示されています。

ここから見えるニーズは
・おしゃれな内観の参考が見たい
・家を快適にするための方法が知りたい
の二つがあるかと思います

次は「#新築」で検索してみます

画像3

さっきと少し違う検索結果になりました。
内観の写真は引き続きありますね!
先ほどと違うのは間取り図の投稿があります。
あと「家づくりぴえん」の投稿の中身は「家づくりの際のあるある」みたいな内容でした笑

ここから見えるニーズをまとめると
・おしゃれな内観の参考が見たい
・参考になる間取り図をみたい
・家づくりでどんな悩みがあるのか事前に知りたい
などがあると思います

次は「#注文住宅」で検索してみましょう


画像4

こんな感じ。
これまでの
・内観
・間取り
・●選

の他にも「玄関の写真」の投稿が多いような気がします。
ここからわかるニーズは
・おしゃれな内観の参考が見たい
・おしゃれな外観(玄関)の参考が見たい
・参考になる間取り図をみたい
・家を快適にするための方法が知りたい
というニーズがありそうです。

次は「#建築」と検索してみましょう

画像5

これはこれまでとは少し毛色が違いますね。。。
もちろん、家の外観・内観もありますがぱっと見だと色々な建物の写真が多です。
ここからわかるニーズは
・様々な建築物をみたい、参考にしたい
といニーズがあり、おそらく家を立てるというよりは「建築物が好き」とか「設計の参考にしたい」など別のニーズを持ったユーザーに求められていそうです。

最後に「#暮らし」で検索してみましょう


画像6

流石に「暮らし」という検索語句にはたくさんの意味合いが含まれているので「住宅」以外の暮らし全般に関する投稿が多く含まれていますね。
中でも特に料理の写真や、キッチンの写真が多いことから
・食に関連のある写真
を求めるニーズが多いのかな?という印象です

ここまでをまとめてみると
住宅業界(家を買おうと思っている人)のニーズは
・おしゃれな内観の参考が見たい
・おしゃれな外観(玄関)の参考が見たい
・参考になる間取り図をみたい
・家を快適にするための方法が知りたい
・家づくりでどんな悩みがあるのか事前に知りたい

の4つのニーズを視覚的に解決したい(ビジュアルを見て解決したい)ということがわかります。

注文住宅会社や、工務店、ハウスメーカーなどはこの辺を意識して
自社のInstagram投稿や、そのほかのSNS運用、サイトの写真選定などを行うといいかもしれませんね!Instagramでタグって出てきた人気の投稿を見ていけば自社がどういう投稿をすればいいのかの参考になりました!

以上、Instagramでタグってユーザーニーズが何なのかを調べてみたでした〜

よかったらいいねをお願いします🌟

山口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?