見出し画像

【010】長居に音楽隊がやって来た!

■実は朝日新聞さんの前に、テレビ大阪さんが長居SCを取材!

 前回のnoteで、長居&舞洲の指導員が朝日新聞さんに紹介されたと書きました。ですが、今年(2023年)7月に私が転職してからでいうと、私たちのスポーツセンターが取材を報道機関の取材を受けたのは、これが2回目でした。9月29日には、長居SCで大阪府警音楽隊の交通安全コンサートがあり、この時に、テレビ大阪さんが取材に来てくれました。
 
ニュースとして取材後、その様子はテレビ大阪さんのYouTubeチャンネルでも公開されています。話題としては、少し古いものではありますが、その時の様子を、長居SCのSNSや、私が撮影した写真、動画でも、ご紹介しましょう。

 まずは、テレビ大阪さんの映像を、続いて、長居SCのYouTubeチャンネルで公開している動画も、ご覧ください。


■秋の交通安全運動期間の催しとして開かれました

 全国交通安全運動期間は毎年春と秋にあり、今年(2023年)は春が5月11日(木)から20日(土)までの10日間秋が9月21日(木)から30日(土)までの10日間でした。長居SCでの大阪府警音楽隊のコンサートは、秋の交通安全運動期間に開かれたのです。

府警音楽隊コンサート会場に掲示された2023年秋の全国交通安全運動ポスター=長居SCで

■まずは、防犯教室

 演奏会に先立って、防犯教室がありました。暗い道で見えやすい色の服と、見えづらい色の服の区別や、車のライトに光る反射材のが紹介されました。安全のための啓発グッズも参加者に配られました。

暗い道でどんな服が見えやすく、見えにくいのかが例示されました
色々な反射材が紹介されました
会場では、参加者に啓発グッズが配られました

■さあ、府警音楽隊の演奏です!

 大阪府警のホームページによると、府警音楽隊は1937年(昭和12年)に発足し、演奏や演技を通じて犯罪被害や交通事故の防止のための警察広報活動することで、府民と警察を結ぶ「音の架け橋」として活動を続けているそうです。

演奏前に整列する府警音楽隊の皆さん=いずれも大阪市長居障がい者SCで

■素晴らしい演奏の一部をお聞きください!

 府警音楽隊はクラシックからジャズ、ポップスまで、幅広く分野の演奏をしています。また、女性の警察官で編成するカラーガード隊「フレッシュウインズ」のキレのある演技が、演奏に花を添えていました。
 この日の演奏には、当日会場を訪れた利用者の皆さんも大喜びでした。ですが、演奏の時間帯には、聴けなかった利用者の皆さんや職員もいますので、このnoteでは、その一部を載せたいと思います。ぜひお聞きください。

■事故や犯罪のない世の中のために

 警察音楽隊は警察の広報活動を担うグループです。音楽隊の皆さんは、事故や犯罪のない世の中を作ろうという願いを込めて演奏活動をしています。障害のある人のための専用のスポーツセンターである長居SCと舞洲SCに通って来られる方は、さまざまな交通機関を利用されます。すぐ近くに交通量の多い道路もあります。事故や犯罪に巻き込まれずに、これまで通りに長居、舞洲にスポーツをしに来ていただけるよう、願いを新たにした演奏会でした。
 府警音楽隊のみなさまには、機会がありましたら、ぜひまたお越しいただき、素晴らしい演奏を聞かせていただきたいと願っています!
 また、テレビ大阪さんには、取材・報道をいただき、ありがとうございました!