このタイミングで転職を考えている方に転職エージェントとしてお伝えしたいこと
最近、3BOOKSの投稿が多かったですが、本業である転職エージェント業で、いま転職希望の方にお伝えしたいことを書きます。
主に若手やキャリアチェンジを考えている人向けのメッセージです。
・いま、転職活動をしている方
・これから、転職活動をする方
・いずれ、転職をしようとしている方
そんな方々にに参考にして頂きたい内容です。
参考にしてくださいませ。
<目次>
0、最初に結論
1、転職理由:いま転職活動をする人に必ず考えて欲しいこと
2、ポテンシャル採用はほとんどない
3、日々の暮らしの中で”できること”を見つける
0、最初に結論
・短期で勝つ、そのシナリオは今、結構厳しい
・長期で勝つ、そんなシナリオで考えませんか?
これが結論です。キャリアチェンジやポテンシャル層にあたる第二新卒の方は求人がない、あるいは相当スペックが厳しくなっています。なので短期で勝つのは相当難易度高めです。
いつだって転職市場は、選考対象の方の
実力(期待含む)>採用スペック
が採用の基本です。このバランスが一気に急転しているのが現状です。めちゃめちゃ冷え込んできました。転職しない方が良いよとは決して言っていません。しっかり「考えた上」で動いて欲しいなと思います。
迷ったり悩んだりしたら、僕ら転職エージェントに相談してください。僕らエージェントはその悩みを解決するために存在していますので。
さあ、何を考えたら良いのか?
下に続きます。
1、転職理由:いま転職活動をする人に必ず考えて欲しいこと
仲良しのキープレイヤーズの高野さんがこんな投稿をしていました。
そう、今はいきなり不況なんです。いきなり状況変わったよーっていう話です。これにいち早く気づいて欲しいです。
僕らおっさんはリーマンや3.11を超えているので、似た経験(とはいえ今回はその中でも一番ですが…)があるので、いきなりギアチェンジすることがギリギリ、無理やりできます。
若い人、特にいま初めて転職する人はこの状況変化に気づきていない人がかなり多いです。なので、気をつけて欲しいことを書いておきますね。
仕事内容、事業内容、職場環境、給与、場所
+
安定(安全)性
ざっくり上の5つを考えるのが平時の転職活動だったりするわけなんですが、これに加えて、安定(安全)性といういつもとは違う項目が有事の際には急上昇しているのがこのタイミング。不景気になると大手企業が人気になるのはのの理由ですね。
安定(安全)性とは簡単に言うと、倒産リスクだったり、リストラだったり、収入の安定性だったり前向きとは言い難い内容です。
で、この急浮上した引き算に近いこの項目と、本来の5つの転職理由とで比較分析するのがこのタイミングでまず一番最初にやらなければいけないことです。ここ無視しないでくださいね。
比較した結果、転職する!と言うのであれば、それはそれで良いと思います!ここで言いたいのは、
これまでと状況が変わったということを
強く意識してください。
2、ポテンシャル採用はほとんどない
弊社が若手に強いエージェントなのでいうことなのですが、ポテンシャル採用の代名詞、第2新卒の方はいま相当厳しいです。キャリアチェンジも同様です。即戦力求人が不況時にはメインになるのです。
もしいま転職を考えているのであれば、即動く、あるいはしばらく動かないの2択です。即動いたとしても求人は毎日ちょっとずつクローズしています。
だから、冒頭の結論にもありますが、
短期で勝つ(何に勝つのかは人それぞれ)のはやや諦めて、
長期で勝つ方法を考えて欲しいです。
ただ、離職中の方はそんなことも言ってられないので、現職・離職でそれぞれアドバイスを書きます。
まず、現職の方は、転職は1つの選択肢。それに加えて、もう1つの選択肢として自分の実力が転職をせずにどうやったらアップするかを考えて欲しいです。これが長期で勝つ上での必須事項です。それこそ本読むなり勉強するなり、いま”できること”ことを考えた方が良いと思います。少なくとも、転職先に実力アップを求める人は不況時にはモテないです。
離職中の方は、アルバイトも含めて生きていく方法をしっかり考えて欲しいです。正社員の求人状況は想像以上に厳しいです。いま特に都内ではアルバイトがどんどんクビを切られています。それが実態です。だからこういう時は「最低シナリオ」をちゃんと描いてください。
「最低シナリオ」を描くようにしてください
3、日々の暮らしの中で”できること”を見つける
こんなタイミングだと、多くの人は「働く意味」について考えます。そういう意味においてはいい機会なのかもしれません。いや、いい機会にしましょう。
では、何を考えればいいのか?
従来、人が働く目的は2つあるとされています。1つは自分が生き抜くため、もう1つは人の役に立つためです。
詳しくは本とかにもよく書いてある話なので、読んで欲しいですが、この前者と後者の両方を真剣に考える機会が今です。今、きっと短期には生き抜くこと、中長期に人の役に立つことを考える人が多いのではないでしょうか。
転職を問題解決の手段にする人は少なくありません。
きっと、転職した先の未来にいいことがあると思います。
だけど大抵の場合、転職しなかった先の未来が暗いとは思えません。
おそらく、転職をしなかった先の未来もきっと楽しいです。
転職市場の様子が変わったからといって、皆さんのキャリアは終わりません。ずっとずっと続きます。だから悲観的になっても無駄です。短期と長期の両方の目線で現状を考えて欲しいと思います。僕らにできることは顔をあげて、まずは「今できることをやる」に尽きます。
僕はキャリアのことを考えるのであれば、勉強して!って思います。英語でもビジネス書でも、業界知識でもなんでもいいです。
別に趣味でも遊びでもいい。とにかく何かを学ぶがいいかなーって。
終わりに
とまあ色々好き勝手書きましたが、エグゼクティブの採用やエンジニアの採用はまだまだやっています。ベンチャーも元気なところは元気です。とにかく若手の営業やポテンシャル層の求人がかなり厳しいのが現状です。派遣社員とかアルバイトも厳しくなるでしょうね。
そんな現状から目を背けず、いまできることに早速取り掛かって欲しいです。僕ら、いや少なくとも僕はエージェントとしてそれを全力で応援しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?