見出し画像

深夜高速

どうもこんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
タイタンというお笑い事務所に所属してます、ネコニスズというコンビのヤマゲンという者です。
小学校中学校の時は下の名前の「こうすけ」で呼ばれていましたが、高校にあがると苗字が山元なので「やまげん」という呼び名に変わりました。中高の間で濁点がしっくりくる顔になったんやと思います。
そして現在もその呼び名を芸名にしてやってます。

6つ下の俳優と映画監督の双子の弟たちとFUTANOGOというのをやってまして。
兄弟で映画撮ったりしてます。今年の京都国際映画祭でグランプリをとりました。
その映画はYouTubeで見れますのでこの記事の最後にURL貼っておきます。

前にも書いたんですが、うちのおかんが60歳を越えて大阪から上京することになった。

今月の頭に車でおかんと犬を乗せて大阪から東京まで走った。

前日は僕の友達やらなんやらで実家で最後の宴会をした。
大阪に帰ると一度は必ずうちの実家に友達が集まる。
その日はみんな各々酒を持ち合い遅くまで飲んだ。
僕は先に潰れてしまい、後半はおかんと友達だけで飲んでいたらしい。

次の日、昼前に起きるとおかんはおかんの友達と最後のネイルをしに出かけていた。

僕は荷支度を済ませおかんを待っていた。
思い出の写真とか大切な物も全て持って行こうと思ったけどやめた。
おとんが死んで実家のローンはなくなり、毎年固定資産税を払うだけで維持できるので家はそのままで東京に行く。一度この一軒家が売れるか査定してもらったけど、売れない、価値が低すぎると言われたらしい。
実家の価値低いってなんか響きが最悪やな。
軽自動車があるんやけど、それは僕の友達が引き継いでくれることになった。
おかんの名前のヨシエ号と昔から呼んでいる、大切な車。
全てを残しておかんは東京へ行く。
まぁ帰りたなったら帰れるしえぇやん。
遊び行くくらいの気持ちで行こ。

おかんはその友達と一緒にネイルから帰ってきた。
乗り捨てのレンタカーで東京へ向かうのだが、レンタカー屋までおかんの友達が乗せてってくれる段取りになっていた。

3人で他愛もない雑談をした。
2人ともどこか寂しそうに見えた。

トイレで少し席を離れた。
帰ってくるとおばはん2人抱き合って泣いてた。
他愛もないから泣くまで早っ!!
僕の尿道は優秀でジェット水流の如く出るのでトイレは早いはずやのに。
お互いめちゃくちゃえぇ友達なんやな。

時間が来たので車で送ってもらった。
車で2人で話した。
その人とおかん抜きの2人きりで話すことなんて今までなかった。
おかん大事にしたってな、あの人私と違って図太くないから、あと彼女大事にしいや、裏切ったらあかんで、お父さんみたいな最高の手本おるんやから、あんたもそないしたりや〜とめちゃくちゃえぇ話を豪快な運転で車線変更しながしてくれた。
ジーンとビクビクが同時に来た。

レンタカー屋の前で下ろしてもらって手を降ったが、一度も振り返ることなく車は走って行った。あんまないで、そんなブーンて。
車を借りて帰ると雨が降り出していた。
必要なおかんの荷物だけを積み、後部座席を全部倒してクッションと毛布でベッド的にして、出発時刻まで家でゆっくりした。

夜出発なのはETCだと高速が安くなる。
それと、うちの犬は車が苦手だ。
興奮状態になり息が上がりハーハーハーハーと短い呼吸になる。走った後みたいな。
それを防ぐため夜になれば眠たくて寝て欲しいと思って夜にした。

出発時刻が来た。
小雨の降る中、車を走らせた。

後部座席からはハーハーハーハーと安定して息が乱れてる。
30キロくらい走ったところで一度サービスエリアで休憩した。
犬が気になって仕方なかった。可哀そうやな〜、ごめんな〜と心の中で思いながら。
おかんとタバコを吸ってまた車に乗った。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
とりあえずいけるところまで行こ。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
よし、次のサービスエリア寄ろ。

全然寝えへん。
息乱れっぱなし。
よし、1回みんなでエンジン切って仮眠とろう!!
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
よし、やっぱ行けるとこまで行ってまお!!

ブーン。
ハーハーハーハー。
ブーン。
ハーハーハーハー。
ブーン。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
次のサービスエリア寄ろ。

どないしたらえぇねーーーん!!!!!!!!!

ほんで、なんか俺ちょっと眠いぞ。
「おかん、ちょっとだけほんまに仮眠とっていい??」
「いいよ!あんたは寝て!!」
サービスエリアで、エンジン切って再び仮眠を取ることに。
ハーハーハーハー。
ハーハーハーハー。
あかん、寝られへん。
こいつ絶対しんどいやん。可哀そう過ぎる。
なんかわからんけど、なんか泣きそうなんやけど、後東京まで半分あんねやねど、え、ほんまにどうしたらえぇん、これの最善策何!?え、眠たい、わ、可哀そう、なに!?これどないするん?おかん免許返納したし、変わられへん、え、なにこれ?ハーハーハーハー。俺もハーハーハーハーなってる。
わ、わ、わ。

僕はパニックでした。
過去にないくらいパニックなってました。
愛知あたりでバタバタしてました。

「おかん、1時間だけ、寝かしてくれへん?」

おかんに犬連れてってもって1時間くらい寝る作戦に出ました。
パニックになっててこの作戦もあってるんかわかりませんでしたが、事故するよりは良い!!と極論を抱きしめて出した作戦。

「良いよ。」おかんは前日の僕が潰れてしまったせいで友達の相手をしなあかんなってHPはほぼ赤色でした。が、1時間ほど、ベンチで待ってくれてました。

僕はこの1時間、寝れませんでした。
犬にもおかんにもめっちゃ悪いことしてる。
うわーーーー!で、1時間経ちました。5分くらい寝れた気もします。
でも、横なって少し落ち着いたせいかHPは赤の手前くらいまでは回復した。

そこからおかんには悪いけど、携帯でHIPHOPガンガンに流しながら車を走らせた。おかんの疲れ切った表情にISSUGIのラップ。こんなへんてこな組み合わせ今後おかんの人生にありませんように。
俺だってやりたくてやってんじゃねぇよ、と池袋ウエストゲートパークのスープの回のJesseの名セリフが脳内でリフレインしましたが車を走らせた。

富士山が見えた。バリクソ綺麗でした。
クソが付くほど綺麗でした。
その辺りのサービスエリアに寄った。
静岡でおかんとうどん食べた。
おかんは気力ゼロでうどんを啜ってた。
犬は訳のわからんとこで寝そべってた。
僕は真顔。
それでも鼓舞しながら、車に戻りそこから海老名で1度トイレ休憩を挟み、無事に東京へ着いた。

大阪東京間でうちの犬は1度も座りもしなかった。
ほんまにごめん。
僕おそらくHSPなんで動物のこういうの無理なんすよ。
中くらいですけど。
気持ちわかって苦しくなってまうんです。
無茶苦茶しんどそやったごめんやで。
今思い返しても胸痛い。
ほんまに犬配送の業者に頼まんかって良かった!

今はあの日の罪滅ぼしか、犬と散歩に行くと好きなほうに好きなほうに歩かしてる。マウントを捨てました。
大きな借りがあるので。
でも、事故なく無事になんとか東京で家族揃いました。

今年の正月は家族で東京です。よし。

【info】

・ネコニスズの昼休みチャンネル

5分程度の動画をYouTubeにてアップしてます。

チャンネル登録、高評価してくれたら嬉しいです。

・FUTANOGO制作映画『ブラック』

見た感想をSNSで『#フタノゴ』でつぶやいてくれると嬉しいです。励みになります。

・ヤマゲンInstagram

毎日FUTANOGOという文字で様々なフォントをあげています。

良ければフォローお願います。仕事依頼あったら連絡下さい。

・『FUTANOGOの企て〜ブラックの話〜』

3兄弟で上映会+トークをすることになりました。

お誘い頂いたネイキッドロフトさんありがとうございます。

3兄弟でツッコミながら上映するツッコミ上映というのをしようと思います。

あとはブラックの裏話から3人のプライベート的なことまで。

硬くないやつです。おもしろライブにしようとおもってます。

入場、配信、共に1500円です。12月19日19時〜です。

入場制限あるので、来ようと思って下さってる方はお早めに。

・『飯島商店から』

クレオパトラ長谷川さんとグルパリくんと僕によるライブ。

コント公演なんかな?まだ詳細はわかりません。

またしてもクレオパトラ長谷川さんの楽しい企みです。是非。

こちらも恐らく入場制限ございます!12月15日、横須賀の飯島商店からというめちゃくちゃ渋いところでやります!

まとめてガイシャス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?