URUで学べる「円安・円高スキル」

こんにちは!

竹花貴騎の勉強スクールです。

今回は、「URUで学べる円安・円高スキル」を紹介します。


竹花貴騎の個人情報と経歴

竹花貴騎(たけはな たかき)

1992年(平成4年)6月4日生まれ 

MDS FUND DUBAI LLC.創業者・代表取締役。 

株式会社Lim元代表取締役。その他、12社の法人の代表を務めている。

20代会社員時代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、

毎日の740円が初めての投資をし、毎日深夜3時まで仕事をして、

7時には会社に出勤する日々だったそうです

出身地 東京都東村山市

中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につける

【サラリーマン時代】

 Google日本法人で業務委託を経験した後に、

株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社

SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,

新規事業立ち上げメンバーとして参画。

SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。

フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。 

その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。

不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、

株式会社リクルートホールディングスの

戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】 2017年に株式会社Limを設立し独立。

インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化した

マーケティング事業を展開する。

その後MDSグループを立ち上げ株式会社Limでの同事業を

香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。

現在はドバイを拠点にシステム開発、

日系企業のドバイ進出支援投資ファンド運営を行う。

【オンラインビジネススクール】 

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの

動画を撮影しYouTubeに投稿。

他の視聴者からの反響が大きかった事を

きっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。

設立から1年で有料会員数28,000人。

【東村山市に寄付】

出身地への寄付出身地への寄付として2020年6月コロナ禍により学校での

授業が受けられない子供達へのタブレット教育の支援を

実施するために出身地である東村山市へ1億1円を寄付する。


貯金

まず、皆さんは貯金をしていらっしゃいますか?

既に長い間している方もいらっしゃるかと思います。

しかし、ここで考えなければいけないのは、ただ銀行にお金を預けるということが貯金になっていたのは日本の経済が世界に追いついていた時の話ということです。

では実際に見てみましょう。

あなたは、10年後の婚期を見越して120万円の指輪を買おうとして、毎月1万円の貯金をしていたとします。

10年後には当然120万円たまっているわけですから、貯金のおかげで買いたいものを買えるわけですよね。

、、、でも本当にそうでしょうか?

10年前に120万円だったものが、現在も同じ額で変えますか?

年々3%の物価が上昇している今、そのまま物価上昇を続ければ120万円のものは10年後には166万円です。

どうですか?買えましたか?

このように物価が上がっても給与がほとんど変わらない状況で銀行への貯金というのは本来適切ではないはずなんです。

物価とともに給与も上がり、毎月の貯金を家庭の負荷を変えずに2-3万円と増やしていけるなら別かもしれません。

しかし今は違います。

東京の住宅価格は1.5倍まで上がり、ガソリンの価格も40%上がり、それでも給与は1.5倍や40%なんて上がりませんよね。

まずはここを大前提にして読んでいただければと思います!


円高・円安とは

こんなことを皆さんに聞くのも「やかましいわ」って話かもしれませんが、円高や円安について皆さんは理解されていますか?

■円高・円安とは

外国の通貨(ドルなど)の価値に比べて円の価値が高くなることが「円高」、反対に低くなることが「円安」です。

例えば、円相場が1ドル=100円から1ドル=90円になれば、円の価値が上昇したことになるので「円高」と呼ばれ、1ドル=110円となれば、「円安」と呼ばれます。

円高、円安は政治的経済的要因によって外国為替市場における円への需給が変化することで生じるので、円高では輸入品が安くなり、物価を下げる効果があるが、円高が続けば輸出産業は苦しくなります。

戦後日本は長い間1ドル=360円の固定為替相場制でしたが、1973年以降は変動為替相場制となったため、過去最大の円高としては2011年10月31日の1ドル=75円32銭でした。

ではどうやってこの円高や円安は出来るでしょうか?

円高・円安はどうやってできる?

このあたりも私はちゃんと学ぶまで全く興味を持てないかったので、やっとここ数年で理解が出来ました。
大きく分けると2つあります。

外国が円を買う

日本の住居を購入や訪日など色々と理由はありますが、海外の方たちが
円を買うことで、日本の中で生まれる以外の円が生まれます。
これによって円高や円安が発生したりします。

お金を刷る

日本はEU加盟国とかではないので自国で通貨を発行できます。
日本には1000兆円以上の借金があると言われていますが、その後の
通貨などの動きをまったく気にしなければ日銀が負債分を発行して返済に回せば借金はなくなります。
ただこれ以上書くと個人的な政治論になってしまいますので、一旦やめておきます。
と、紙幣を刷ることも円高・円安のきっかけになりうることの一つです。


円高・円安はどう生活にかかわる

日本での生活では円高・円安は大いに関係があります。

自国で生活している分にはあまり関係ないと思っていませんか?

既に感じている方も多いと思いますが、物価はかなり上がっていますよね?
国産のものでも価格が高騰しています。

ではなぜなのか?

例えば国産のプラスチック製品をニトリなどで買うとします。
その際に国産だから関係ないと思いますか?
では、プラスチック製品を作る際の原料、プラスチックで言えばナフサという石油から作りだした物質です。

その石油はどこから仕入れますか?これは国産では賄えないですよね。
例えば、100円で1LのOILを買えていたのが、円安で200円になったとします。
そうすると結果的に原価が上がるため、売値も倍に上がったりします。

それが、ガソリンだけでなく住宅以外も何をするにも高くなってしまうんですね。

ということは、もしかすると世の中に回っているお金を減らせば、円安は解消される可能性があるのではと思ったりもしますが、それも実は難しいんです。


円安解消の可能性とは

世の中のお金を減らせると思いますか?
これは割と簡単な話で金利を上げればいいんですね。

しかしですよ、金利を上げるとなった時に苦しむのは誰でしょうか。
我々なんですよね。

例えば1億円の家を建てとします。
(例えばですよ!そんな簡単に立てられる金額じゃないですからね!笑)
その際に金利1%で毎年100万円の利息を払っていたとします。
それが5%になったらどうですか?
年間の利息の支払額は500万円にものぼります。

これは厳しいですよね?
でも実際にこれがアメリカで起きているんですよ。
なので、その金利の負担からアメリカの倒産企業は倍増したとまで言われています。

つまり、日銀で刷って紙幣を増やそうが、我々国民から金利を上げようが、今日本がこの現状を脱出する方法はないんです。
もともと税金はデフレやインフレのコントロールをするために使われてきました。税金の根本的な考え方とも言えるものです。

しかし、今の日本で消費税を0にすることは出来ないと思います。
ここからは政治論も入ってきてしまうので、あまり深堀しないようにしますね。


✅もっと詳しく学びたい方はビジネスオンラインスクール「UR-U」まで!
今なら14日間無料で体験できます!コチラから👇


最後に…

そして、日頃サポートしてくださる竹花さんや、スタッフの皆さんに感謝し、恩返しできるような人間になりたいです。

収益を上げて、自由と多様性のある生活を掴み取れるようにスキルUPをしアウトプットしていきましょう!

大きな成功を目指さず、コツコツやることを習慣に変えていく大切さを教えてくださいます。

「コツコツが勝つコツ」なので、今日も頑張りましょう!!


ではまたお会いしましょう!


竹花貴騎の関連YouTubeはコチラ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?