見出し画像

ロコモティブシンドロームなんて怖くない!脚を鍛えて貯筋じゃい!でも貯金も大事やん!

今回は人生100年時代をより良く生きるために足腰を鍛えましょう!というお話です。私は100年はご免被るですけども、でもいつ死ぬかは選べないので、その間は少しでも老いに抵抗したい。でも甥にはお菓子を買い与えます。

全筋肉の6割以上を占めると言われている脚の筋肉さんをまずは鍛えましょうってことで、脚のトレーニングはお尻だったり脚全体だったり色々ありますが、今回は前面の大腿四頭筋に特化したスクワットをお教えします。

張り切ってどうぞ~

スクワットやり方1|奈良のパーソナルジムのウルジム

スクワットやり方2|奈良のパーソナルジムのウルジム

スクワットやり方3|奈良のパーソナルジムのウルジム

まず足幅のスタンスを狭くしてセッティング 降ろして行くときにつま先に重心を持っていき膝を前に出しながらしゃがんでいきます。踵が浮く感じで!
そのまま つま先立ちする様に立ち上がって行きます! 前の部分を意識しながら挙がっていって下さい。前にこけないように気を付けてくださいね!脚全体に効かせたい方はスタンス肩幅で少しガニ股にセッティングし土踏まず重心で深く下ろして脚全体に内側から圧がかかるように挙げてみて下さい。

何かスクワットって言ったら、膝がつま先から出たら駄目みたいに言う人多いですが、膝に悪いとか勘違いですよ。アメリカ人は足首固いから、そもそもこれが出来ないという事が変に伝わっただけでしょうね。

膝がつま先から出ない椅子に座るようにするスクワットはお尻鍛える用のスクワットですね。ヒップアップとかしたい方はそうして下さい。膝の負担に関しては、200kgとかやりだしたらそれはかかるでしょうね。半月板で言い出したら、お尻スクワットは主に伸長の負担がかかるでしょうし、四頭筋スクワットは圧迫の負担がかかるでしょう。ただそれだけの事です。

さあ恐れずにスクワットをしてください!やり方分からない方はウルパーソナルジムに集合!膝が痛くても治しながらトレーニング出来ますよ!

うまい棒って昔は今の2倍の長さあったな~って方はフォローお願いします!