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Webマーケティングの指標となる「KGI」と「KPI」


おはようございます!!
街を活性化するために色々考えている山田優貴です!!! (地元が好き)

本日は、《Webマーケティングの指標となる「KGI」と「KPI」》というテーマでお話ししていこうと思います!

Webマーケティングを実施する場合、必ず達成すべき目標があるはずです。
具体的な目標を設定しなければ、運用する手段や手法の選択基準もあいまいになり、手間ばかり掛かって、結局なんの成果にも繋がっていない…なんてことが起こりえます。

設定された目標の成果を計測するための指標として、Webマーケティングでは(限った話ではありませんが)、「KGI」(Key Goal Indicator)と「KPI」(Key Performance Indicator)の2つを設定し活用していきます。この「KGI」と「KPI」の指標の違いをしっかり理解していないと、正確な成果の計測できないと言っても過言ではありません。

ただ、そんなこと言っても「KGI」と「KPI」の名前くらいは聞いたことがあっても、具体的にどこが違うのか、「KGI」と「KPI」の指標をどのように設定すれば良いのか、と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、この「KGI」と「KPI」の違いと、設定する際の注意点をお伝えしようと思います!

「KGI」「KPI」とは

「KGI」は日本語にすると「重要目標達成指標」の意味です。
つまり、最終的な大目標が達成されたかどうかを示すものです。

例えば「Webから無料相談の来院を○○人獲得する」という、Webマーケティングにおける最終目標をクリアしたかどうかを判定するための指標です。

一方「KPI」は「重要業績評価指標」と呼ばれ、大目標に至る過程でクリアしなければならない複数の小目標が、達成できたかどうかを示すために設定するものです。

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