見出し画像

自分の思考の質を大切にしよう

おはようございます!
今年が勝負と思っていたけど、来年も勝負でその次も勝負だから毎年勝負することに決めた山田優貴です!!!(同じ勝負は一つもなし)

さて!本日は「自分の思考を大切にしよう」といたテーマでお話ししていきます。

いつもお伝えしているのですが、結局人は「考えた通りの人生」になります。
今1億円の成果が出せている人は、1億円の事業を作ろうと考えた結果で、逆に達成できていない人は、1億円の事業を作りたいと考えていなかったということに過ぎません。

つまり、自分の思考の質を高く保てるように育むことがめちゃ重要なのですね。
そこで私が大切にしている思考の質の育み方についてシェアします。


;〇〇からの解放がきっかけ


思考の質を良くする最も大きなポイントは「他人との比較からの解放」です。

一切の比較がなく、常に自分自身と向き合った人生でいられる状態。
これが思考の質を常に良い状態でいられる思考です。

私の人生において最も大きな転機は、父の借金を引き継いだことでした。
30歳の頃に借金を引き継いだ私は、その時点で融資を受けられない状況になり、自由を失いました。

・なんで俺だけ!?
・周りのみんなは開業し始めてワクワクしてるのに・・・
・羨ましい!
・自分は不幸だ!!

上記のような他の人との比較から起こる劣等感の中、日々過ごしていました。
しかし、事実として借金はある。

どうすればこの現状を打破できるのか?
もがき苦しみながらも今自分にできる行動を選択していきました。

まず初めにとった行動は、『自分に近い経験をし、成功している人のそばで成功を体験しよう!』でした。

さらには、自分の目の前の誘惑を全て断ち切ろうということで、友達との人間関係を全て断ち切り、飲み会に行かないように財布を持ち歩かないようにし(お金持ってると飲んじゃうから)、4年間とにかく勉強に励みました。

その中で父との時間もたくさん取りました。
どうしても自分をコントロールできずに、
『こんな借金するんだったら歯医者になんなきゃよかったわ!』と八つ当たりしてしまうこともありました。

しかし、そんな中で気付かされたことは、
〜自分を愛する形そのものが借金だったんだな〜
ということです。

ここから先は

1,690字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!