幸福に生きるためには

皆様こんばんは。楓です。

本日は「幸福に生きるためには」と言うテーマで語らせて頂きたいと思います。

皆様は幸福でしょうか?
こう言うと大抵の方は、幸福ではない。と答えます。
では何故幸福では無いのですか?と質問すると、曖昧な返答が多く、「~だから幸福ではない。」と答える方はあまりいません。

そもそも幸福である。と言うのはどういう状態なのでしょうか。
お金が有り余るほどある。好きなことだけで生きている。家族と幸せな毎日を送っている。
考えると色々出てくるかと思います。

しかし、それはあくまで願望であり、本当に幸福な状態とは言い難いのです。

私は幸福である状態と言うのをこう考えます。
「日常にありふれている様々な出来事を楽しめること」
です。

例えばですが、あなたは今日仕事で大きなミスをしたとします。
上司に怒られ、同期や部下から白い目で見られたとします。
恐らく大半の方が不幸だと思うでしょう。

その時に、自分はできない。ダメな人間。と考えると不幸の度合いはどんどんと高まっていきます。

だから、ヤケクソでも良いのでこう考えましょう。
「このミスの後に完璧な仕事をすればいつもより評価されそうだ。」
大きく声に出すと、反省していない!と反発されるかもしれません。
考えるだけで良いのです。

実際にこう思うだけで、仕事のパフォーマンスはあがります。
ネガティブな思考と言うのは百害あって一理なしです。
周りから見ても近寄りがたい空気があるでしょう。

しかし、ポジティブに考えるとそれに向かって動きます。
周りからの批判はすぐに消えますが、ネガティブなオーラと言うのは常に付きまといます。

そこで100%と言わず80%の力を出せるように頑張れば良いのです。
ネガティブだと50%の力も出す気力が起きません。
そして、その事で更に怒られる事もあるかもしれません。

もちろん反省する事は大事です。
ミスを気にするなと言う訳ではありません。
ミスを認め、理解した上で、上昇思考を持て。と言いたいのです。

そして、そのように意識的にポジティブな思考を持つと、無意識にポジティブな思考を持てるようになってきます。

実際私は、朝の日差しや空気が気持ちいいだけで幸せだと考えるようになっています。

皆様は人生楽しそうな人を見たことがありますか?
常に笑顔で何も不幸な事が無さそうな顔をしている人がいます。
ヘラヘラしてて楽観的なヤツだ。と思うかもしれませんが、それが幸福のための秘訣なのです。

私の友人にそのような方がいるのですが、彼は幼くして両親を亡くしたと言う過去を持っています。
ではなぜ、そんなにポジティブなのか。と言うのを聞いたことがあります。

彼は「いっつも悪ふざけしてた俺に両親からの最後のお叱りと試練だと思ってるよ」と言っていました。

こんなに考えれるのは凄いと思いましたし、辛い過去を持って、尚ポジティブなのは羨ましいとも思いました。
実際に彼の周りには友人も多いですし、仕事の成績もよく上手くいっています。
上司からも、たまにミスはするけど憎めないヤツ。と温かい評価を受けているようでした。

いかがでしょうか?
ここまでを聞いた上で、ネガティブよりポジティブなのが良いとは分かっていただけたと思います。
そして、それを引っくるめて幸福になる秘訣と私へ考えています。

現在、ネガティブ思考の方は簡単な事からでもポジティブ思考になるようにしてみてはいかがでしょうか。
ずっと悩んでいた事が解決することもあるかもしれません。

そして覚えていて欲しいのが、常に成功している人が幸福だとは言えない。と言うことです。
常に成功している人は、失敗ができないと言う重圧に押されながら生きています。成功して当たり前という評価を受けているから、失敗できないのです。

ですが、失敗ばかりする人はどうでしょうか。
成功すると評価はあがります。そして、頑張ってミスなく成功し続けたとしましょう。
恐らく周りからの評価は、「最近頑張っている」と言う前向きな評価に変わるはずです。

失敗が許されない状況と言うのは、その次のステップなのですから、今は考えずに楽観的に生きてみると心も楽になるかもしれません。

是非参考にしていただければ幸いです。
本日は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?