見出し画像

越境する読書会

見えない言葉に気づく

濃ゆい。濃ゆすぎるみなさんの読書会にまぜていただきました。表面の美しい言葉の奥にある「見えない言葉」に気づくことができるのもひとり読みじゃなくて、読書会だからできること。

分厚くて高くて、興味はあるけど手が出なかった『組織開発の探求』の読書会に参加しています。目標は最後まで読みきる。6回の読書会全部に参加する。です^^

越境する読書会

完全オンラインの読書会は初めてで、ABD読書会も初めてのチャレンジ。
そして「越境する」にも挑戦してみた学びの場でした。

同じく中原先生の『学びの教科書』にある「大人の学び」7つの行動のひとつ「越境する」は、「自分の慣れ親しんだ場所を離れて、違和感を感じる場所に行き、気づきを得る」ということ。

ふだん話している言葉も見えている場面も、わたしとは全く違うのだろうけど、読書会という、ひとつの時間、ひとつのトピック、ひとつの場で対話することで、共通認識ができる瞬間があって楽しかった。

少し背伸びして

わたしにとっては少し背伸びした場所(ストレッチゾーン)で、学ばせてもらえる場を提供していただいてありがたい。そしてABDの一枚のシートにまとめている時間も楽しい。(2分でしゃべるアウトプットは苦手ですが💦)

オンライン読書会なので全国(海外からも)どこからでも参加できます。
次回は4月8日開催。単発の参加もOKですよ〜。
https://www.facebook.com/events/1220820138113938

本の紹介

組織開発の探究 理論に学び、実践に活かす
http://www.amazon.co.jp/dp/4478106444

働く大人のための「学び」の教科書
www.amazon.co.jp/dp/4761273127


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?