週末、ロボットと一緒にカフェを営む男。
昨年キッチンカーを改造して開業したロボットカフェ。
(完成から開業までの記録はこちら。)
念願であった毎週末の営業へと漕ぎ出しました!!
平日はユカイ工学にてエンジニアとして勤務。
週末はロボットと一緒にキッチンカーを営む。
我ながら、本当にすてきな生き方が出来ている気がします。
そもそもこのロボットカフェは、
商売として儲かるだろうとか考えて作ったのではなく、
ただただ作りたいという欲求を満たすために作り上げたお店。
製作時と同様に気の向くまま営業も行っていきたいところですが、
営業するたびに赤字を出すようなことがあっては、
太い財力を持ち合わせていないかぎり、現実的に続行不能です。
ものづくりとはまた違ったキッチンカー経営者としての情熱と奮闘の記録をまとめていこうと思います。
広報活動の記録
5月中旬。
一人でも多くの方にロボットカフェという存在を知って頂けるよう、
”30日後に開店するロボットカフェ”
と題してSNSを通しての広報活動を開始しました。
完全に思いつきで始めてしまったため動画のストックはない状態でスタート。
週末にロボット達の映像素材を取り溜めて、
通勤電車と会社の休憩時間を利用して編集を行い、
更新を怠った日もありましたが30日間なんとか完走。
ロボットの撮影や動画の編集も楽しく、
素敵な反応をくださる方がいてくれたことが何より嬉しく、
突発的なアイデアでしたが、本当にやってよかったなと思います。
出店場所交渉の記録
30日後に開店すると宣言したものの、出店先のあては全くない状態。
広報活動と同時に出店場所を借りるための交渉を、開始しました。
ロボットカフェとはこんなお店です!というような提案資料を作成。
出店先として気になっていた場所にメールで出店交渉。
しかし、営業日まで2週間を切っても初回出店先は決まらないまま。
(これはまずい…。)
と超楽観的な自分でもそう思い始めた頃。
キッチンカーなどに場所を貸してくれるWEBサイトを覗いてたら、
原宿のとあるスペースが新たに追加されていることを発見!!
原宿は7年前リヤカー式ロボットカフェの営業を行っていた思い出の地。
営業再開の地として物語的にも申し分ないので、即日申し込み。
滑り込みでしたが無事に営業場所が決まりました。
デザイン的奮闘の記録
昨年末に営業を行った際の様子。
何を販売しているのか、
値段はいくらなのか、
ロボット達と街並みを作るのに満足してしまい、
お店として重要な部分が抜けていました。
通りがかった人の目を少しでも惹けるような、
大きなメニュー表とタペストリーの製作へと着手します。
素材を作るため従業員として働いているロボットの写真撮影。
頭の中にフワッとこんな感じにしたいというイメージがあったので、
参考になりそうなPhotoshopの本を買ってきて手探りで作成。
なるようになってくれと強く願いながら手を動かし続けること数日…。
何とか形になりました!!!
併せてメニュー表も完成。
『アイスカフェラテ』が『アイカフェラテ』となってしまっていたり、
『Instagram』が『Insragram』となってしまっていたり、
完成後に気づいた、多少の誤字はありましたが、
作り直す時間もないのでこのまま営業へと突き進みます。
総仕上げ〜営業本番までの記録
ドリンクと一緒に販売する新商品として、
ロボットの形をしたクッキーを発注してみたり。
キッチンカー内のレイアウトを少し変えてみたり。
ロボット達の動作を調整したり。
商品の仕入れを行ったり。
他にも色々やった気がしますが、
諸々をひっくるめて事前準備完了!!
2021年6月19日(土)。
ついに、念願だった毎週末の営業が始まりました!!!
実際に営業をしてみて
時は流れて、7月31日。
平日5日間会社勤めをしながら週末はキッチンカー営業、
という生活スタイルで約2ヶ月間駆け抜けて参りました!!
本当にありがたいことに、
ここまで全ての営業日で黒字とすることができました。
冒頭で述べた続けるために必要だった第一関門を見事に突破。
Twitterを見て来てくださった方々、
Instagramを見てきてくださった方々、
かつてお仕事でお世話になった方々、
親愛なるユカイ工学のメンバー、
通りすがりの方まで本当に沢山。
インターネット越しに繋がっていた方達と実際にお話しできたり、
ロボットを連れてきてくれる方も本当に多く、
めちゃくちゃに楽しく嬉しい時間でした。
ですが、反省点も数多くあります。
回転率が非常に悪くお客様を待たせてしまったこと。
ドリンクの温度管理が不十分だった点など、
まだまだ、改善の余地がありました。
これらの経験を無駄にせず、
また来たい!と思って頂けるようなお店を目指して、
引き続き開発を進めていこうと思います。
今後について
平日5日間会社勤めをしながら週末はキッチンカー営業という生活。
さらに空いた時間に新たなるロボットの開発を行う予定でいたのですが、
どうにもこうにも時間を作れないということが判明しました。
27歳、まだまだロボットを作りたい盛り。
ロボットカフェの追加開発もそうなのですが、
他にもロボットと一緒にやりたい試みが沢山あります。
20代の間は徹底してそれらの準備期間へと充てようと決意しました。
かと言ってロボットカフェを営業する時間は、
自分にとって何にも変えがたい時間です。
なので当面は月に1〜2回程度、
もしくはイベント出店へと絞って、
ロボットカフェの営業を行なっていこうと思います!!
こんなゆるゆるな経営ではありますが、
是非ロボット達のもとへ会いに来て頂けたら嬉しいです!!
おしまい。
今後の出店情報はこちらからよろしくお願いします!
https://www.tonysrobotcafe.com/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?