見出し画像

中3 英語 Sunshine Program 3


call A B

AをBと呼ぶ。

I call the dog Lily.
私はその犬をリリーと呼ぶ。

I named the dog Lily.
私はその犬をリリーと名付けた。


受動態の文も確認しておきましょう。

The dog is called Lily by us.
その犬は私たちによってリリーと呼ばれている。

The dog was named Lily by us.
その犬は私たちによってリリーと名付けられた。

make 人もの 形容詞

She makes me happy.
彼女は私を幸せにしてくれる。

We should keep the room clean.
私たちはその部屋を綺麗に保つべきです。

I left the window open.
私はその窓を開けたままにした。

make 人もの 動詞の原形

★原形不定詞
toを使わない不定詞のこと!

☆make (強制的に)〜させる

I made my mother clean my room.
私は母に私の部屋を掃除させた。

The news made me cry.
その知らせは私を泣かせた。

☆have 〜させる 〜してもらう

I had my mother clean my room.
私は母に私の部屋を掃除してもらった。

I’ll have my father make dinner tonight.
今夜は父に夕飯を作ってもらう。

☆let 〜させておく 〜するのを許す

I don’t let my mother clean my room.
私は母に私の部屋を掃除させない。

I’ll let you go if you want to go home.
もし帰宅したければ、あなたを帰らせます。

☆help 〜するのを手伝う

※toが付くバージョンもOK。

I helped my mother clean my room.
=I helped my mother to clean my room.
私は母が私の部屋を掃除するのを手伝った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?