見出し画像

中3 英語 Sunshine Program 5


関係代名詞

名詞を説明する時に使う代名詞。

説明する名詞が人なのかモノなのかで使う関係代名詞が異なる。

★名詞(先行詞)+関係代名詞+説明 の順番!

☆先行詞によって使う関係代名詞を変える
先行詞・・・説明する名詞のこと。関係代名詞の前にある!

先行詞が人の時・・・whoかthatを使う
先行詞が物・動物の時・・・whichかthatを使う

☆イメージ
①彼は生徒です。
②私は彼に英語を教えています。
①+② 彼は私が英語を教えている生徒です。
①の「彼」が先行詞。
「①の彼」と「②の彼」は同一人物。
そんな時に関係代名詞を使うと1つの文にまとめられる。

①He’s a student.
②I teach him English.
①+②He’s a student who I teach English.
※先行詞が人なので関係代名詞はwhoかthatを使う。

①私は時計を失くした。
②私はそれを去年買った。
①+②私は去年買った時計を失くした。
①の文章の「時計」が先行詞。
「①の時計」と「②のそれ」は全く同じ物。
そんな時に関係代名詞を使うと1つの文にまとめられる。

①I lost the watch.
②I bough it last year.
①+②I lost the watch which I bought last year.
※先行詞がモノなので関係代名詞はwhichかthatを使う。

関係代名詞who

The girl who loves dogs is my friend.
犬が好きなその女の子は私の友達です。

I have a friend who helps me with math.
私には数学を手伝ってくれる友達がいます。

関係代名詞which

The book which is on the table is mine.
テーブルの上にある本は私のものです。

I bought a car which is very cool.
私はとてもカッコイイ車を買いました。


関係代名詞that

She is the artist that painted this picture.
彼女はこの絵を描いたアーティストです。

The phone that I lost was expensive.
私が失くした電話は高価でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?