見出し画像

中1 英語 Sunshine Program 5


人称

一人称・・・話し手のこと。英語ではIとwe。

二人称・・・聞き手のこと。英語ではyou。

三人称・・・一人称と二人称以外全て。

単数

単数・・・1つのものを指す名詞のこと。

複数・・・2つ以上のものの事を指す名詞のこと。

単数の例
I    he    Tom    my mother    a dog    an apple    Tom or Tim

複数の例
we    you    they    my brothers    many cats    Tom and Tim

三人称単数

主語が三人称で単数の時は動詞にsやesを付ける

☆ほとんどの動詞→sを付ける
play→plays
like→likes
eat→eats

☆o, s, x, ch, sh で終わる動詞→esを付ける
go→goes
do→does
teach→teaches
watch→watches

☆子音 + y で終わる動詞→yをiに変えてesを付ける
study→studies
try→tries
carry→carries
cry→cries

☆形が変わる特殊パターン
have→has

My brother plays baseball. 私の兄は野球をします。
    ✕play

Our teacher teaches us math. 私たちの先生は私たちに数学を教える
    ✕teach

Tom has two dogs. トムは2匹の犬を飼っている。
 ✕have

Tom and Tim like music. トムとティムは音楽が好きです。
     ✕likes 主語が三人称複数

☆否定文の作り方

don’tだったところをdoesn’tに変える。
doesn’tを使ったら動詞は原形!

I don’t play the piano. 私はピアノを弾きません。

He doesn’t play the piano. 彼はピアノを弾きません。
    ✕plays

☆疑問文の作り方

doだったところをdoesに変える。
doesを使ったら動詞は原形!

Do you like coffee? あなたはコーヒーが好きですか?

Does your mother like coffee? あなたの母はコーヒーが好きですか?
       ✕likes

Yes, she does.  /  No, she doesn’t.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?