見出し画像

中2 英語 Sunshine Program 5


疑問詞+不定詞

今まで疑問詞は疑問文の時に文の先頭で使ってきたけど、不定詞と組み合わせることで文の途中で使うことができます。

★今までの疑問詞の使い方

What are you doing now?
あなたは今何をしていますか?

Where do you live?
あなたはどこに住んでいますか?

When did you make lunch?
あなたはいつ昼食を作りましたか?

How do you get to school?
あなたはどうやって学校へ行きますか?


☆how to~ ~の方法 どう~すべきか

I don’t know how to get a girlfriend.
彼女の作り方を知らない。

Please tell me how to use chopsticks.
箸の使い方を教えて。

Do you know how to play the piano?
ピアノの弾き方知ってる?

☆what to~ 何を~すべきか

I don’t know what to do.
何をすべきか分からない。

Please tell me what to say.
何を言うべきか教えて。

Do you know what to bring? 
何を持ってくるべきか知ってる?

☆where to~ どこへ~すべきか

I don’t know where to buy.
どこで買うべきか分からない。

Please tell me where to eat.
どこで食べるべきか教えて。

Do you know where to get on the bus?
どこでバスに乗るべきか知ってる?

☆when to~ いつ~すべきか

I don’t know when to go home.
いつ帰宅すべきか知らない。

Please tell me when to get up.
いつ起きるべきか教えて。

Do you know when to study?
いつ勉強すべきか知ってる?


☆which to~ どっちを~すべきか

I don’t know which to use.
どっちを使うべきか知らない。

Please tell me which to buy.
どっちを買うべきか教えて。

Do you know which to choose?
どっちを選ぶべきか知ってる?

SVC

☆look + 形容詞 ~に見える

You look happy.
あなたは幸せそうに見える。

He looks glad.
彼は嬉しそうに見える。

She looked sad.
彼女は悲しそうに見えた。

☆get + 形容詞 ~になる

I got tired.
私は疲れた。

He got angry.
彼は怒った。

It got cold.
(気温が)寒くなった。


☆become + 名詞 ~になる

I became a teacher.
私は教師になった。

She became a singer.
彼女は歌手になった。


☆become + 形容詞 ~になる

I became famous.
私は有名になった。

She became popular.
彼女は人気になった。

SVOO

主語 + 動詞 + 人 + 物 の順番!

※人と物の順番を入れ替える場合は難しいので、まずは「人→物」の順番で覚えましょう。

☆give

My mother gave me her book.
私の母は私に彼女の本をくれた。

I’ll give you a present.
私はあなたにプレゼントをあげます。

☆tell

My brother told me an interesting story.
私の兄は私に面白い話をしてくれた。

Please tell me the way to the station.
駅までの道を教えてください。

☆show

My sister showed me her new bag.
私の姉は私に彼女の新しいカバンを見せた。

Please show me your passport.
パスポートを見せてください。

☆send

I sent her a letter.
私は彼女に手紙を送った。

☆teach

She teaches us English.
彼女は私たちに英語を教えている。

☆buy

My father bought me a new bike.
私の父は私に新しい自転車を買ってくれた。

I’ll buy you coffee.
私はあなたにコーヒーを買ってあげます。

☆make

I made him breakfast.
私は彼に朝食を作った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?