見出し画像

中2 英語 Sunshine Program 4


比較

「AはBより可愛い」
「Aはクラスで1番可愛い」
など、人や物を比較する時の表現。

比較するのは形容詞と副詞!

形容詞・・・tall, young, old, cuteなど

副詞・・・slowly, early, carefullyなど

☆変化のしかた
規則変化
①ほとんどの形容詞・副詞→er、estを付ける
tall taller tallest
old older oldest
small smaller smallest

②eで終わる形容詞・副詞→r、stを付ける
cute cuter cutest
nice nicer nicest
large larger largest

③子音+yで終わる形容詞・副詞→yをiに変えてer、estを付ける
easy easier easiest
happy happier happiest
early earlier earliest

④短母音+子音で終わる形容詞・副詞→子音を重ねてer、estを付ける
※短母音・・・短く「ア・イ・ウ・エ・オ」と読む母音
hot hotter hottest
big bigger biggest

⑤音節が多い形容詞・副詞→more、mostを前に付ける
※音節・・・発音上の母音のこと。
3音節あればmore most、2音節も大体more most
形容詞にly付けて副詞になっているのはmore most
useful more useful most useful
famous more famous most famous
important more important most important

不規則変化
good better best
well better best
many more most
much more most

比較級

「…より~だ」という表現。

形容詞や副詞を比較級にします。

My mother is cute.
私の母は可愛い。

My mother is cuter than you.
私の母はあなたより可愛い。

I can run fast.
私は速く走れる。

I can run faster than you.
私はあなたより速く走れる。

Sleeping is important.
睡眠は大事。

Sleeping is more important than studying.
睡眠は勉強よりも大事。

最上級

「…の中で最も~だ」という表現

theを前に付けて、形容詞や副詞を最上級にする。

My mother is cute.
私の母は可愛い。

My mother is the cutest in the world.
私の母は世界で最も可愛い。

I can run fast.
私は速く走れる。

I can run the fastest of the three.
私は3人の中で最も速く走れる。

Sleeping is important.
睡眠は大事。

Sleeping is the most important of all.
睡眠は全ての中で最も大事。

※具体的な数字やallの時はof。
クラスや家族などの集団や範囲の時にはin。

as as

☆as 原級 as…
…と同じくらい~だ

You're cute.
あなたは可愛い。

You’re as cute as my mother.
あなたは私の母と同じくらい可愛い。

I can run fast.
私は速く走れる。

I can run as fast as you.
私はあなたと同じくらい速く走れる。

Sleeping is important.
睡眠は大事。

Sleeping is as important as money.
睡眠はお金と同じくらい大事。

☆not as 原級 as… 
…ほど~でない

You're not cute.
あなたは可愛くない。

You’re not as cute as my mother.
あなたは私の母ほど可愛くない。

I can't run fast.
私は速く走れない。

I can’t run as fast as you.
私はあなたほど速く走れない。

Studying isn't important.
勉強は大事ではない。

Studying isn’t as important as sleeping.
勉強は睡眠ほど大事ではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?