見出し画像

中2 英語 Sunshine Program 2


接続詞that

形式的に接続詞を使っているだけで、that自体に意味はない。

しいて言えば、「~ということ」

①私は思う
②彼女は可愛い
①+② 私は彼女は可愛いと思う
①I think.
②She’s cute.
①+②I think that she's cute.

①私は知っている
②彼は優しい
①+② 私は彼が優しいということを知っている
①I know.
②He’s kind.
①+②I know that he’s kind.

must

mustはcanやwillと同じ助動詞です。

使い方もcanやwillと同じです。

mustの意味は
義務 ~しなければならない(何があっても絶対に)
禁止 ~してはいけない(何があっても絶対に)

I must do my homework.
私は宿題をしなければならない。

He must read the book.
彼はその本を読まなければならない。

☆否定文
I mustn’t do my homework.
私は宿題をしてはいけない。

He mustn’t read the book.
彼はその本を読んではいけない。

☆疑問文
Must I do my homework?
私は宿題をしなければなりませんか?
Yes, you must.
はい、しなければなりません。
No, you don’t have to.
いいえ、しなくてもよいです。

don't have toは一旦無視してOKです。

Must he read the book?
彼はその本を読まなければなりませんか?
Yes, he must.
はい、しなければなりません。
No, he doesn’t have to.
いいえ、しなくてもよいです。

doesn't have toは一旦無視してOKです。

have to

~しなければならない

主語が三人称単数で現在の話ならhas toにする。

過去の話ならhad toにする。

mustには過去形がないので、過去の話はhad toを使う。

You have to drink milk.
あなたは牛乳を飲まなければならない。

He has to go home.
彼は帰宅しなければならない。

She had to run.
彼女は走らなければならなかった。

don't have to

「~しなくてもよい」という不必要を表す。

You don’t have to drink milk.
あなたは牛乳を飲まなくてもよい。

He doesn’t have to go home.
彼は帰宅しなくてもよい。

She didn’t have to run.
彼女は走らなくてもよかった。

have to 疑問文

一般動詞haveを使っているので、do, does, didを使って疑問文にする。

Do I have to drink milk?
私は牛乳を飲まなければならない?
Yes, you do.
はい、しなければならない。
No, you don’t have to.
いいえ、しなくてもよい。

Does he have to go home?
彼は帰宅しなければならない?
Yes, he does.
はい、しなければならない。
No, he doesn’t have to.
いいえ、しなくてもよい。

Did she have to run?
彼女は走らなければならなかった?
Yes, she did.
はい、しなければならなかった。
No, she didn’t have to.
いいえ、しなくてもよかった。

mustとhave toの違い

☆肯定文
must・・・話者が自分の意志でしなければならないと思ってる
have to・・・状況的にしなければならない

I must be quiet here.
私は静かにしなければならない。(自分で勝手に思ってる)

I have to be quiet here.
私は静かにしなければならない。(規則的に)

☆否定文
must not・・・してはいけない(禁止)
don’t have to・・・しなくてもよい(不必要)

You mustn’t eat bread.
あなたはパンを食べてはいけない。

You don’t have to eat bread.
あなたはパンを食べなくてもよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?