見出し画像

中3 英語 Sunshine Program 2


間接疑問文

間接疑問文とは文の途中に疑問詞が入る文のこと。

語順がとても大切!

疑問詞の後ろは主語→動詞の順番。

疑問詞は今まで疑問文で使ってきたので、疑問文の後ろは疑問文の語順でした。

What do you like?
何が好き?

Where are you going to go?
どこへ行くつもり?

Who are you?
あなたは誰?

☆be動詞を使った関節疑問文
I don’t know why he was angry.
何で彼が怒ったのか分かりません。

whyの後ろがhe(主語)was(動詞)の順番になっている。

Do you know who he is?
彼が誰か知っていますか?

whoの後ろがhe(主語)is(動詞)の順番になっている。

☆一般動詞を使った文
I don’t know what you mean.
あなたが何を意味しているか分かりません。

whatの後ろがyou(主語)mean(動詞)の順番になっている。

Please tell me where he lives.
彼がどこに住んでいるか教えてください。

whereの後ろがhe(主語)lives(動詞)の順番になっている。

☆助動詞を使った文
I can’t remember where we can play.
私たちがどこで遊べるか思い出せない。

whereの後ろがwe(主語)can play(動詞)の順番になっている。

I don’t know who will come to the party.
誰がパーティーに来るか分かりません。

who(主語)の後ろにwill come(動詞)の順番になっている。

SVOO+that節

☆tell 人 that〜
(人)に〜だと言う

My father tells me that family is important.
私の父は私に、家族は大切だと言います。

Our teacher told us that the book was interesting.
私達の先生は私達に、その本は面白かったと言いました。

☆show 人 that~
(人)に〜だと示す

The sign shows us that we mustn’t eat here.
その表示は私達に、ここで食べてはいけないと示しています。

I’ll show you that I love you.
私は、私があなたを愛していると示します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?