見出し画像

熱海中学校 2学期中間試験対策 中3 数学


二次方程式①因数分解

基本となる考えは、

A×B=0なら

Aが0またはBが0。

数学の「または」って表現はややこしくて、

「夕飯はカレーまたはパスタにしよう」

って時には、

①カレーだけ
②パスタだけ
③カレーもパスタも

の3パターンがあります。

覚えておいて損はありません。

話を戻すと、

(x+2)(xー3)=0

だったら、

x+2=0
x=ー2

または

xー3=0
x=3

ということで、答えはー2、3。

毎回移行なんて面倒なので、符号を逆にすればOKです。

気をつけたいのは、

x(2xー1)=0

みたいな時。

xまたは2xー1が0。

x=0は大丈夫のはず。

問題はもう1個。

2xー1=0なので
2x=1
x=1/2

xに代入したときに0になる数字を考えればOK。

ということで、解はx=0、1/2

因数分解はできるようにしておきましょう。

二次方程式②平方根

x²=4の意味を考えると、

xは2乗すると4になる数字。

それって4の平方根じゃん!

ということで、解はx=±2。

プラスマイナス忘れないように。

x²ー5=0
x²=5
x=±√5

分数バージョンは分母と分子を別々に考えればOK。

二次方程式③平方完成

平方根の考え方が使えるように、無理矢理変形します。

x²+4xー8=0

因数分解したいけどできない・・・

両辺に4を足す。

x²+4x+4ー8=0+4

左辺の一部を因数分解。

(x+2)²ー8=4

(x+2)²=12

平方根の考え方を使用。

x+2=±2√3

x=ー2±2√3

二次方程式④解の公式

まず解の公式を丸暗記してください。

学校でも暗記させられたはずです。

あとは計算を間違えないように。

二次方程式の利用

立式は比較的簡単です。

図に長さを書き込むと間違いにくいです。

最大のポイントは、最後に「問題に適しているかを考える」こと。

ちゃんとした先生なら、1年生の一次方程式や2年生の連立方程式でも確認させられたはずです。

二次方程式では「不適」「問題に適さない」解が多々出現します。

2つ出てくる解の片方は問題に適さないと思った方がよいです。

y=ax²のグラフ

グラフの描き方は教科書や問題集で確認してください。

よくでるのは、4つグラフ(放物線)が描いてあって、4つ式が書いてあって、どれがどれか当てる問題です。

下に凸(上に開いている)か上に凸かは、比例定数の符号で判断。

あとは開き具合の問題。

比例定数が大きければ大きいほど、yの値もどんどん大きくなっていきます。

例えば、y=100x²とy=x²の放物線。

x=1のときはそれぞれ、y=100、y=1。

x=2のときはそれぞれ、y=400、y=4。

y=100x²の方が開き具合が狭い放物線になります。

これは分数でも同じなので、通分するなりして比較してください。

変化の割合

ラッキー問題。

ほぼ100%出ます。

y=ax²での値がAからBまで増加する時の変化の割合は

a(A+B)

です。

y=ー3x²でxの値がー5から2まで増加する時の変化の割合は、

ー3(ー5+2)
=ー3×(ー3)
=9

終了です。

変域

変域の問題は簡易的にグラフ(放物線)を描いてください。

放物線上のxの変域の場所に印をつけると、yの最小値と最大値の場所が分かります。

最小値≦y≦最大値

と書けば正解です。

xの変域は全部で3パターン。

①負の数≦x≦負の数

②負の数≦x≦正の数

③正の数≦x≦正の数

要注意は②。

aが正の数の時には0≦y≦最大値

aが負の数の時には最小値≦y≦0

になります。

このあたりも、放物線を描いて考えると間違いにくいです。


出る問題がかなり特定できるので、基礎問題集を中心に基礎的な問題を繰り返し解きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?