見出し画像

kintoneCafé神奈川Vol.14小田原の舞台裏

こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。
2023年4月1日に今年最初のkintoneCafé神奈川が開催されました。今回はその舞台裏を明かしたいと思います。

Vol.14いつ開催して、どこでやろかと神奈川運営メンバーのグループチャットでディスカッションし、開催日は4月1日、場所は小田原の旧三福ビルヂング、テーマは「新学期」と決めましたが、のちに「新学期」は学校で、社会人では使わないから「新年度」に正式決定しました。

アーカイブ動画予告編

登壇者募集と役割分担

登壇者は開催案内のconnpassで募集、自薦他薦で決まりました。
運営メンバーの役割分担も同時進行で決まっていきました。ちなみに、私は運営メンバーの中で唯一人kintoneスキルがないため、運営の役割は用務と旗振り。そのため、今回の司会役と録画映像の編集をさせていただきました。それ以外の開催日・会場・テーマ決めについては他運営メンバーが決めたことに従うだけでした(運営メンバーさん、協議と準備に協力せず申し訳御座いません)。
設備と配信の用意と操作:長井さん、藤村さん、原田さん、渋屋さん、加藤さん、松尾さん。
会場予約:藤村さん。

小田原観光してから

運営メンバーは14時会場集合し会場準備しました。複数の登壇者さん参加者さんも早めにご来所して下さり、会場準備を手伝って下さいました。
早めに小田原に来て、小田原城など観光した登壇者さん参加者さんが多くおられました。
私も小田原城を観光しました。
小田原城では小田原おでんサミット開催中で沢山の来場者、訪日外国人観光客、お花見客がおりました。


設営がひと段落した様子
会場5Fから小田原城が見えました


小田原城の桜

15時開演

kintoneCafé神奈川Vol.14スタートしました。
当日の詳しい様子は登壇者さん参加者さんの記事などご覧ください。
演題1発目は、デカい唐揚げの講話から始まりました。

片岡先生の日本史授業
もぐもぐタイムで、おじさん達の食レポ

タイムテーブルありましたが、時間がおしてケツカッチンだったので、急遽休憩時間を短縮、ライトニングトークでは登壇者さんに壇上横でスタンバイしていただき、セッティングの時短をして定刻終了することができました。

18時開宴

居酒屋・金時。18:30懇親会開宴。
私は翌朝早くから用事があるので欠席しました。
美味しく、楽しく盛り上がったようです。しかし、首都圏に帰宅の方は、どしゃぶりの雨により、ずぶ濡れになり酔いが覚めたようです。
会場が小田原駅周辺だったこともあり、名古屋や高知からお越しの登壇者さんアクセスしやすかったようです。

後記

ちょうど桜の時期で小田原城の近くだったこともあり、小田原のイベントも観光できました。
今回のテーマが新年度だったこともあり、会社として参考になる話や活かせるスキルを学べました。私は懇親会まで参加できなかったですが、大変楽しいkintoneCafé神奈川Vol.14 in小田原でした。

夜のはじめ頃の小田原駅前

アーカイブ動画視聴しましょう

開演前の小田原観光、Cafeの舞台裏と様子、いかがでしたか。これで実際のkintoneCafé神奈川Vol.14小田原を見たいなと思いましたでしょうか。
アーカイブ動画のオープニングで美味しい海鮮丼、エンディングで懇親会の様子や小田原城の夜桜などご覧いただけます。ご視聴よろしくお願いします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回kintoneCafé神奈川、あなたの街で逢いましょう。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。