見出し画像

ICUのOpen ArmsさんのZoomでのパネルディスカッションにて、「男女平等な職場を築くには」というテーマでお話しさせて頂きました。組織委員会の森会長の女性蔑視発言についても話題にのぼりました。

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

昨日、ICUのOpen Armsさんにお招き頂き、Zoomでのパネルディスカッションにて、「男女平等な職場を築くには」というテーマでお話しさせて頂きました。

ゲストスピーカーは3名で、私の他に、スティール若希博士と加藤恵津子博士。素晴らしい方々とパネルディスカッションが出来、光栄でした。
また、学生さん達をはじめ、参加者の皆様の質疑応答を通して一体感が生まれ、スティール博士と加藤博士から多くを学んだ素晴らしい機会となりました。

プレゼンテーションの中で、以下の記事にもありますが、オリンピック組織委員会の森会長の「女性が入る会議は時間がかかる」等の女性蔑視の発言についても触れられました。

「「東京の信用失墜」「涙が出る」「辞任求めよ」 森喜朗氏発言に都議会反発」(毎日新聞)


森会長はご発言を撤回・謝罪されましたが、決して無かった事にはなりません。このような発言があった時に、周りにいる人間が、「それはおかしい」「不適切である」としっかりと声を上げる事が大切だと思います。
そうでなければ、いくら「女性活躍」「女性管理職を増やそう」などの目標を掲げていても、絵に描いた餅です。

オリンピック憲章の、オリンピズムの根本原則に以下の記載があります。

このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、
政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分など
の理由による、 いかなる種類の差別も受けることなく、 確実に享受されなければならない。

我々一人一人が、「男女平等」はもちろん、あらゆる差別に対して、いつも心に「平等」の物差しを持ちながら声を上げ、小さな改革を積み重ねていく事が重要です。

また、昨日の東京都議会オリンピックパラリンピック特別委員会において、過日の組織委員会 森会長発言につき、都民ファーストの会の質疑において下記の通り発言がされました。


最後に一言を申し上げます。
コロナ禍における東京2020大会の成功のためには、都民・国民の皆様の理解と共感を得ることが必要不可欠です。
そのような中、組織委員会のトップである森会長が「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」など、女性蔑視と受け取られても仕方のないご発言をされたことは、極めて深刻な問題です。森会長はご発言を撤回されましたが、その記者会見の場でも質問する記者に対して「面白おかしくしたいのではないか」というご発言をされるなど、真摯に反省されているのか、疑問の声が挙がっています。
オリンピック憲章には、「すべての個人はいかなる種類の差別も受けることなく、オリンピック精神に基づき、スポーツをする機会を与えられなければならない。」「このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、『性別』…などの理由による、いかなる種類の差別も受けることなく、確実に享受されなければならない。」と規定されています。
森会長のご発言が、このようなオリンピック憲章の趣旨に反することは明確であり、世界に広く発信されたことは、日本・東京の国際的信用を失墜させ、東京2020大会の成功に極めて大きな支障をきたすものです。現に、開催都市である東京都に対しても、多くの抗議の声が寄せられており、大会ボランティアの辞退の申し出もあると聞いています。
世界経済フォーラムの公表するジェンダー・ギャップ指数では、日本は153か国中で121位と世界最低水準となっています。私たち都民ファーストの会東京都議団は、所属議員の約3割が女性ですが、内部の議論で「時間がかかる」という事実はなく、多様な意見が政策・議論の「質」の向上に寄与していると考えています。
あらためて、都から組織委員会に対し、オリンピック憲章の趣旨を組織委員会の内部で徹底することを強く求めるべきです。
あわせて、コロナ禍の中での、都民・国民の理解と共感を得られる大会の成功のために、森会長のトップとしての適格性を含め、現在の体制が本当に最適であるのか、組織委員会に対して、都からも真摯な自己検証を求めるべきと指摘して質問を終わります。

尚、都民ファーストの会以外では、公明党・共産党等が本件について発言された一方、自民党・立憲民主党からは本件への言及がなかったという事です。

私たちは今後も、多様性を認め合い、共に成長していく社会の実現に向けて全力で取り組んで参ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?