【三鷹市 小・中学校】新型コロナウイルス感染症が心配で登校を控えたい方へ

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

小・中学校にお子様を通わせる親御様から、
「新型コロナウイルスが心配で登校を控えたいけれど、欠席扱いになってしまったらかわいそうなので学校に行かせなきゃいけないですよね」
といったご相談を度々頂きます。

こちらについては以下の通り「出席停止・忌引等」として取り扱われますので、詳細をご説明したいと思います。

三鷹市教育委員会は、新型コロナウイルス感染症に対応した 三鷹市立小・中学校における学校運営ガイドラインを令和3年10月13日付けで改定し、市立小・中校長あてに通知しています。
その中の登校の判断という項目で以下のように記載があります。

 感染症の予防上、保護者が児童・生徒を出席させなかった場合について 
●新型コロナウイルス感染症の流行に対して、感染を予防するために保護者が児童・生徒を 出席させなかった場合には、登校できない児童・生徒に連絡を取り、健康状態や学習状況 を把握するとともに、オンライン等を活用するなどして学校の学習内容や課題を伝えるなど個別に対応を行う。 
●この場合の出欠の扱いについては、校長が出席しなくてもよいと認める日として扱うことができる。その際、指導要録上の取扱いは「欠席日数」とはせず、「出席停止・忌引等の 日数」として記録する。なお、オンライン等を活用した学習の指導を実施したと校長が認 める場合、指導要録の「指導に関する記録」の別記として、オンライン等を活用して実施 した特例の授業等の記録について学年ごとに作成する。

三鷹市ホームページから抜粋(15ページ 5 その他の留意点 )

つまり、新型コロナウイルスにお子様を感染させない為に、出席させない判断をした場合は、欠席扱いとはならず、出席停止・忌引等の扱いとなります。(学校への連絡はお願いします。保護者用の校支援アプリも是非ご活用下さい。)

例えば、こんなケースは出席停止・忌引等の扱いとなります。
・新型コロナに感染するのが心配なので出席を控える
・少し風邪症状があるので、コロナの可能性もあるし、様子を見たいので出席を控える

もしも市内の小・中学校でこのような対応をして下さらない事があれば、三鷹市教育委員会にご連絡いただくか、私で宜しければご相談頂ければと思います。

尚、最近急増している新型コロナの影響による学級閉鎖についても出席停止扱いとなります。

オンライン授業について

①新型コロナウイルスにお子様を感染させない為に出席させない判断をした場合
②学級閉鎖

のどちらについても、お子様に貸与されている学習用のiPadを活用してオンライン授業が受けられるように三鷹市教育委員会では機材や通信環境の整備等をしており、私も何度も要望してきました。
①②どちらのケースについても市内全ての小・中学校でオンライン授業が受けられると三鷹市教育委員会から聞いていますが、対応して頂けていないケースがあれば教えて頂きたいと思います。出来ない理由についてしっかりサポートして頂けるよう、三鷹市教育委員会に働きかけます。

以上です。
何かお困りの事がありましたらご相談下さい。

以下はnoteの記事と連動した内容のYouTube動画です。宜しければ是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?