【三鷹市】自衛隊大規模接種センターでの接種を希望する方への接種券の送付(6/18午後5時まで)と新型コロナウイルスワクチン接種についての最新情報

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

本日、三鷹市が新たに自衛隊大規模接種センターでの接種を希望する方向けに接種券の送付を電子申請サービスで受け付けることとなりましたのでご案内します。6月18日(金)午後5時までの受付となりますので、ご希望される方はお早めにお手続きください。

詳しくは市のホームページをご覧ください。

 【※(6/17 19:05追記)自衛隊大規模接種センターについては、三鷹市は、自衛隊大規模接種センターの予約枠が定員に達したため、自衛隊大規模接種センターで接種を希望する方への接種券の優先送付の受付を終了しました。ご希望の方には申し訳ありません。
ご容赦頂けますと幸いです。】

これまで新型コロナウイルスワクチン接種に関して発信してきました。

先日市側から新たな情報提供を受けましたのでご報告致します。

1.ワクチンの予約受付及び接種券発送状況

(6月20日号の広報みたかでお知らせ予定です)

①65歳以上 接種券発送済、予約受付中

②基礎疾患のある方 優先受付中

③60~64歳 6月24(木) 接種券発送予定 ※届き次第予約可能

④40~59歳 6月29日(火) 接種券発送予定(予約開始時期は調整中)

⑤16~39歳 7月5日(月) 接種券発送予定(予約開始時期は調整中)

⑥12~15歳 接種の方法含め調整中(対象年齢のほとんどが中学生の為)

2.キャンセル等予約に空きがある場合のワクチン優先接種

キャンセル等予約に空きがある場合、これまで接種会場のスタッフに接種していましたが、今後エッセンシャルワーカーへの優先接種が始まります。(6月20日号の広報みたかでお知らせ予定です)

ワクチン接種に関して、市内でも保育施設のクラスターが発生する等、高齢者施設以外においても、施設内感染を防ぐため更なる一手が必要と考えておりました。保育園に子供を通わせる親御様からは、「子どもはマスクをしていないので心配だ」、保育園や幼稚園にお勤めの方からは、「消毒等頑張っているが、感染力の高い変異株も出てきており、子ども達を守れるのか心配だ」、訪問介護事業に従事されている方からは「高齢者にうつしてしまわないか心配だ」等と心配のお声が寄せられていました。

命や暮らしを守る職種であり、また人手不足も深刻で現場は常にギリギリの人数で回っているとも伺っています。

練馬区等の取り組み等を参考にしましたが、

都内の他の自治体の動向も見据えながら、三鷹市においても優先接種の検討を求めておりました。

以下の職業の方がキャンセルや予約に空きがある場合の優先接種となります。

①訪問系サービス事業所従事者(訪問介護等)

②民生・児童委員

③保育園・幼稚園・学童保育所職員

④一般廃棄物収集作業員

⑤バス・タクシー事業者従業員

⑥市職員(ケースワーカー、窓口職場等)

※市立小中学校教職員(調整中)

優先順位をつけるという事は、なかなか難しいところもあると思います。他にも対象にしなければならない職種もあると思います。例えばスーパーやコンビニはじめ、接客業の方々も日々大変な思いをされながらお仕事をされていると思います。その他にも皆様それぞれのお仕事はかけがえのない大切なものであることは当然です。様々なご意見があることは承知しておりますが、こうして予約に空きがある場合の優先枠があることをご理解いただけますと幸いです。また、何かご意見などがあればお寄せ頂けましたら幸いです。

三鷹市では、1.で紹介致しました通り、三鷹市のワクチンの接種券の発送が前倒しとなりました。これは政府が設置した大規模接種センターにおいて、予約枠に空きがあったことから18歳から64歳の人も対象に加えられ本日17日から接種が行われることとなり(これまでは65歳以上の高齢者を対象に接種)、市民からのご要望も受け、三鷹市も大急ぎで印刷をしている事が背景にあります。

現在、様々な報道で、接種券の配送時期について取り上げられていますが、三鷹市では、予約時の混乱を避けるために段階的に発送してきていたと理解しています。お手元に接種券が届くまで何かとご心配をおかけいたしますが、様々な報道がある中で、三鷹市の現在の新型コロナウイルスワクチンを巡る状況について共有させて頂きました。

今後もワクチン接種を希望する皆様へのスムーズな接種について市に働きかけて参ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?