見出し画像

令和5年度決算代表質疑

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

三鷹市議会本会議4日目の昨日は、決算代表質疑で三鷹市議会都民ファーストの会を代表して質疑しました。様々な観点から質疑しましたが、特に、水遊びが出来る公園として、じゃぶじゃぶ池や、公園の壁や地面から水が出てくる公園整備について、設置に向けて本格的に検討をしているという、かなり前向きなご答弁を頂きました。
また、賢い支出をするために事業の見直しをする仕組みである、「サンセット方式」についても、今後さらに本格稼働するというようなご答弁を頂きました。

本会議のあとは決算審査特別委員会に出席しました。質疑は9月13日からですが、令和5年度の予算執行を振り返り、市民にとってより良い市政につながるような質疑を心がけます。

(写真は本会議3日目のものと、私がイメージしている水遊びが出来る公園です。10年前くらいにニューヨークとワシントンD.C.で子どもを遊ばせていた公園です。今はもっといいものがあるかもしれませんが、夏、暑くても外で遊びたくなるので、三鷹にも設置されると、猛暑でも子どもたちがお外遊びをしやすくなると思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?