見出し画像

【三鷹市 保育園と学童の待機児童がゼロになりました!】令和4年第2回定例会が閉会しました

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

昨日令和4年第2回三鷹市議会定例会が閉会しました。
市長提出議案は全て可決しました。
詳しい議案は以下の三鷹市議会ホームページのリンクの1番下をご覧下さい。

最終日は、一般会計補正予算に対して賛成討論をしました。
以下読み原稿です。

 令和4年度三鷹市一般会計補正予算第2号 山田さとみ討論
 
討論します。
本補正予算では、都の補助金を活用し、吉村昭書斎(仮称)整備事業、介護予防・フレイル予防活動支援事業、保育従事職員等処遇改善事業、自宅療養者への支援、小・中学生への文化プログラム事業・体育健康教育事業、各校での授業における1人1台学習用タブレット端末の更なる利活用の為の支援員の配置強化など、新たなコミュニティの場と三鷹の魅力の創出や健康・長寿、保育士の待遇改善、子ども達の学習の充実等に繋がる多様な政策が盛り込まれており、高く評価します。
また、生活困窮者自立支援金の給付、物価高対策として介護・障害福祉サービス等事業所、農業、保育施設や幼稚園、公衆浴場、市内事業者、公立小・中学校における学校給食と、多岐に渡る支援をされる事は高く評価します。
しかし、食料品・電気等の価格上昇が家計を直撃しており、今後さらに上昇していくと言われています。東京都では、市区町村に対するプレミアム付き商品券事業をはじめとする緊急物価対策が令和4年第2回定例会の都議会で可決されました。プレミアム付き商品券事業の要綱は既に東京都から届いているという事ですので、物価高で困っている市民への支援として三鷹市においても早期に実施されますよう要望します。

討論は以上です。

閉会後は、三鷹市議会の研修委員会に出席し、この日は研修のテーマが決まりました。三鷹市議会の研修が、市民の利益となるよう、引き続き取り組んで参ります。

また、皆様にご報告があります!
今定例会中に開催されました、厚生委員会で保育施設と学童の待機児童がゼロになったと報告がありました。
これまで何度も一般質問を繰り返し行なって参りましたが、やっと!実現しました!
とはいえ、まだ課題がある事は承知していますので、引き続き市民の皆様のお声を頂きながら励んで参ります。
今後ともお声をお寄せ頂けますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?