見出し画像

令和6年第1回三鷹市議会定例会が閉会しました

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

3/27 三鷹市議会本会議が閉会し、来年度予算含む市長提出議案は全て可決しました。本定例会中に、マチコエの皆さんからの政策提言を盛り込んだ第5次基本計画に対して質疑したりと大変多忙な日程となりました。
来年度予算には、市民から寄せられ、私たちが三鷹市に提言した内容が含まれているのでその中の一部をご紹介します。
•給食費無償化
•産後ケアの拡充(アウトリーチ型のサービスと施設の拡充)
•ベビーシッター利用支援(かなり低価格で利用できます)
•保育園•幼稚園での使用済みおむつ回収
•インクルーシブ遊具のさらなる設置
•パートナーシップ宣誓手続条例
•地域福祉コーディネーターの全市展開
•ヘルプマークの作成•配布
•アピアランスケア助成制度

他にも多数の政策が盛り込まれました。
来年度予算が市民にきちんと届くような事業となっているのかチェックをしながら、市民目線のさらなる政策提言を行なって参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?