楽しそうにしていると怒る人[こんなやつには要注意!]

モラハラ被害に合わないために、今までの体験で出会った人たちの中から、
モラハラしそうな人の見分け方や、
なるべく関わらないようにするためのヒントになるようなことを
書いていきたいと思っています。

///

友達とおしゃべりしているときに
後からあんなやつとつきあうのやめなよ、って言ってきたり

仕事で成果があったときに
たまたまだよ、とかその程度で天狗になっちゃダメだよ、
って言ってきたり

楽しみにしていることに対して、
あんなのつまらないよ、って言ってきたり

その一言のせいですごく気分が落ち込んだり、いやな気持ちが抜けなくて
思いっきり楽しめなかったりすることってありませんか?

こんな一言いちいち気にするわたしがおかしいのかな?
あんな一言をずっと根に持ってる自分って性格わるいなって、
自分を責めたりしていませんか?

///

そんな人はどこにでもいるから、って思えているなら大丈夫。
でも、その一言が気になって、旅行を取りやめてしまったり、
友達付き合いをやめてしまったら、
あなたはその人にコントロールされかかっています。

その人はあなたから楽しみを奪うことで、
自分が優位な立場に立とうとしています。

その人は強い口調であなたの幸せや楽しみを否定します。
でも、その人には自分がありません。
あなたと自分だけの狭い世界のなかで、
あなたより優位に立つことで、
自分は幸せだと思い込もうとしているのです。

///

でも、よく考えてみてください。
楽しみや幸せは自分で見つけて自分で満足するもの。
人との比較で得るものではありません。
どうしてその人の楽しみ探しのために、
あなたが利用されないといけないのでしょう。

一緒に楽しんでくれないんだなと、
悲しさや怒りを感じたり、罪悪感をもったからといって、
その人の意図通りに動いてはいけません。
あなたには、楽しむ権利があるのです。

この記事をおもしろいと思ってくださったら、投げ銭感覚でポチっとよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?