マガジンのカバー画像

やまだのよもだブログメイン記事

1,328
私たち親子のメインの記事を集めています。様々なジャンルのことを書いています。
運営しているクリエイター

2022年3月の記事一覧

気になる・・・。

鏡を見ていて気になるものがあります。 自分が気にしているから余計に気になるのです。気にな…

久し振りの仕事◇妹からのダメ出し

久し振りにナレーションの仕事をして、いつも以上にテンションが上がりました。「私はこの仕事…

私がnoteで伝えられる事

私が自分の知識の中で、自信を持って人に伝えられることは何だろうと考えました。 67年生きて…

小さな幸せを求めて

私が最近、気になっている事を上げてみます。 不安定な世界情勢 収まらないコロナ禍 リタイア…

ファミリーヒストリーが好き

家族に歴史あり、自分が今ここにいるのは自分にまで繋がる多くの人々が居るからです。家系図が…

SDGsな芸術◇キャンバスはかまぼこ板

91歳の母は子ども用の落書き帳にイラストを描いています。母が使っている筆ペンとの相性がとて…

母の背中にありがとう

「あんた背中にお薬を塗ってくれんかな、手が届かんのよ」と母に言われて、私は洋服を押し上げた母の背中を久し振りにまじまじと見ました。 そして、何故か悲しくなりました。 背中が細く小さくなっているのです。筋肉が無くなって、か細い上に、わずかに傾いているのです。 「昔はこんなじゃなかったのに・・・」私は言葉を失いました。 母の背中は、私が幼い頃におんぶしてもらっていた、ふっくらとした頼もしい背中とはずいぶん違っていました。 「私らが、山の学校の教員住宅におった時、あんたがひき

前を向くシニアでいたい。

noteの投稿を17ヶ月間続けてきて、思うことがあります。テーマに困った時に私は必ず思い出を書…

花とおしゃべりしていた男の子

◇◇ショートショート 自分の思っていることを上手く言葉で伝えることが出来ない良夫は、診断…

まるで落語のような講演会

私は講演会に出掛けてこんなに笑ったことはありませんでした。講演が始まってすぐに、この人は…

離れている家族への想い

コロナ禍で会いたい家族に会えない人たちがたくさんいらっしゃると思います。近くにいても、老…

お風呂上がりの母の一言

母は温泉がとても好きでした。2年前に私がリタイアするまでは、ほとんど毎日のように、道後温…

マスクに奪われたもの

たった一枚されど一枚、ハンカチよりも小さなものに、今、私たちの日常は支配されているような…

懐かしい遊び◇ばあばのイラスト回想

「私が小さい頃は身近にあるもんで、みんなと楽しく遊びよった、思い出したけん描いてみたんよ」と91歳の母が幼い頃の遊びのシーンをイラストに描いてくれました。 昭和の初めの頃の遊びです。 ばあばの記憶の中の昔の遊びをイラストでご覧ください。 【かくれんぼ】「もーいいかい」「まーだだよ」と言いながら、オニに見つからないように物陰に隠れています。隠れているのを見つけられたらオニの勝ちです。 【おはじき】ガラスのきれいなおはじきを使って遊びます。おはじきを広げて、その中から自分の