マガジンのカバー画像

93歳ばあばのイラスト&俳句コラボ作品

1,171
イラストに目覚めたばあばが自作の俳句とイラストをコラボさせた作品をご紹介しています。ばあばは只今93歳です。
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

数え日やあれやこれやと心急く

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 今日は大みそか。母は数日前にこの句を詠みました。…

お歳暮の至福のケーキありがたし

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は甘いものが大好きです。たくさん食べるわけでは…

病み癒えてうめぼし旨し冬の朝

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 ここ数日母は体調が思わしくありませんでした。中々…

極月や寸暇の癒し流る雲

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 極月は一年が極まる月12月のことです。12月はいろい…

蓋とれば冬至の鍋にゆず香る

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 冬至は24節気の一つで、一年で一番昼の時間が短い日…

餅ふくれきな粉の準備ぬかりなく

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 一足早く我が家でお餅を焼いている句を母が詠みまし…

幸せを世界に運べクリスマス

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母はとても素敵なクリスマスのイラストを描きました。サンタさんがどんどん繋がっていきそうな楽しいイラストです。 この混沌とした時代にこそ幸せが世界に連鎖すればいいと言う母の気持ちを詠んだ句です。 多くの国の皆さんに幸せが運ばれることを祈りたいと思います。

平穏な日々を欲する聖夜かな

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 今日はクリスマスイブ。それぞれに様々な過ごし方を…

師走とてしばし一息カフェタイム

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は可愛いイラストを描きました。 12月も押し迫っ…

極月に次々咲いて香りそむ

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 この句の季語は極月、一年が極まる最後の月12月の事…

朋友とお好み焼の年忘れ

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母は私が友人と昼間の忘年会をしたことを聞いてこの…

煤払い再生近き道後の湯

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 先日、道後温泉の本館で一年の汚れを落とす大掃除「…

洗濯を終えて満足日向ぼこ

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 母の毎朝のルーティーンになっている洗濯をし終えて…

明日の糧黄金に燃ゆや冬夕焼

93歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 冬のある日、母は夕焼の美しさに見とれたようです。冬の夕焼は赤や茜色が印象的な夏の夕焼けと違って、黄金色に輝いているように見えます。どうやら空気中に含まれている水蒸気の量が影響しているそうです。乾燥していて水蒸気が少ない冬は黄色やオレンジ色の光が届くとか。 母はそんな冬夕焼に明日の活力を得た気持ちを句に詠みました。