マガジンのカバー画像

93歳ばあばのイラスト&俳句コラボ作品

1,172
イラストに目覚めたばあばが自作の俳句とイラストをコラボさせた作品をご紹介しています。ばあばは只今93歳です。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

秋天に鐘響交ふや札所寺

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 秋の澄みきった空に、梵鐘が心地よく響く光…

曼殊沙華ふっとお江戸の子等思う

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 彼岸花を曼殊沙華と言います。サンスクリッ…

砥部焼に映ゆるフルーツ秋たける

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 我家には白磁に藍色の絵付けが特徴の砥部焼の器がた…

エプロンのおしゃれで生るる秋の味

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 今回は、とても可愛いコラボ作品が出来ました。 オ…

金の海輝く笑顔里の秋

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母が久万高原町の子どもたちが稲刈りの体験…

秋麗気合凄まじ道路掃く

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 台風一過、爽やかな秋の日差しがやっと戻った朝の光…

大野分てふ朝の静けさふと怯ゆ

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 大野分とは台風の事です。 母が台風14号の接近でこの句を詠みました。 これまで経験したことのない猛烈な台風の接近と聞き 怯えながら、まだ遠くにある台風を心配する母。 その日の朝は、嵐の前の静けさで、かえってその静かな空気が 不安を駆り立てている自分の姿を詠みました。 母の気持ちが伝わる句です。

稜線の雲かあらずや渡り鳥

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 この時期に北方の繁殖地から渡って来る鳥の大群を目…

大野分逸れよと祈る朝かな

92歳のイラストと俳句のコラボ作品です。 野分とは野の草をかき分けて通る強い風の事で特に台…

極上のコーヒータイムモンブラン

92歳ののイラストと俳句のコラボ作品です。 母が秋のレトロモダンなイラストを描きました。 …

夕暮れや腰を伸ばしつ稲を干す

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母は秋の農村の昔懐かしい風景を詠みました…

宅配のいのち眩しき秋野菜

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母は毎月高知から宅配で届く野菜を楽しみに…

ときめきは食欲の秋モーニング

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 母はごはんタイムが大好きです。 生活の中…

ふれあいは伊予の訛りや秋遍路

92歳のばあばのイラストと俳句のコラボ作品です。 暑さも和らいで、秋はお遍路さんが再び増える季節です。コロナ禍でなかなか遍路も難しくなっていますが、とはいえ歩き遍路の人たちを見かけるようになってきました。 白装束姿のお遍路さんに出会うと、ふと声を掛けたくなります。 そんな時にも母は躊躇せずに伊予訛りで言葉を掛けます。 きっと、会話したお遍路さんも地方の暖かさにほっとしていると思います。 愛媛のお接待の文化はそうした会話からも生まれています。