見出し画像

#52相手によって態度を変える。それって誰のこと?

小学校6年の音楽の時間のこと

後ろを向いて授業も聞かず

この音楽の女の先生のことを馬鹿にしていました

その時、先生に

「あなたのお姉さんはまじめでよく話を聞いているのに

あなたの態度は何?」

と言われた記憶があります。

姉と比べられて

凄く腹を立てました。

本当に生意気で高慢な子どもだったんだなと思います。

好きな先生と好きではない先生に対する態度の差

それはひどかったんだろうなと思います

あ、そういえば・・・。

先日、ある女性のこんな姿を見ました。

かっこいい男性には

笑顔で控えめなかわいい感じ

仕事があまり進まない男性には

露骨に嫌な顔をする

自分の仕事が忙しいとイライラして

不親切になる

コントかと思うほど差が激しかったです。

あ、もしかして・・・

この人は

小学校の時の私の姿だったのか

と気づきました。

先生、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?