見出し画像

23新卒と24新卒におけるChatGPTの使い方の違い

2023年と2024年の新卒社員は、ChatGPTを業務に取り入れる際に、それぞれ異なる背景と姿勢を持っていました。本記事では、歴史的な流れを踏まえながら、彼らがChatGPTとどのように関わり始め、どのように活用しているかを探ります。

ChatGPTの普及とその背景

2023年新卒(23新卒)の状況

23新卒が社会に出た当初、ChatGPTはまだ一般的に普及していませんでした。彼らの研修期間にはChatGPTに触れる機会はほとんどなく、従来の方法で業務を習得しました。
その後、ChatGPTの技術が徐々に普及し始めたことで、業務の中で使う場面が増えてきました。しかし、もともとChatGPTの使用に慣れていなかったため、使う人と使わない人の差が大きく、習得速度にもばらつきが生じています。

2024年新卒(24新卒)の状況

一方、24新卒は研修の段階からChatGPTを実践的に使用することが求められています。新卒研修プログラムにChatGPTの使い方を組み込み、実践的な研修プログラムの中でどのように活用するかを教えられています。これにより、24新卒は入社直後からChatGPTを効果的に使うことができ、自身の使い方を他の人と比較してブラッシュアップする機会も多く、早い段階で高度な使いこなしができるようになっています。

ChatGPTの使い方の違い

23新卒の使い方

- 導入時期: 業務を覚えた後にChatGPTの存在を知り、徐々に導入。
- 使用頻度: 個人差が大きく、使う人と使わない人が明確に分かれる。
- 活用方法: 基本的な問い合わせ対応や文書作成の補助として使用。

24新卒の使い方

- 導入時期: 研修の中で初めからChatGPTを使うことを学ぶ。
- 使用頻度: 高く、ほとんどの新卒が日常的に活用。
- 活用方法: 業務全般にわたり、データ分析や戦略立案のサポート、カスタマーサポートの高度化など多岐にわたる。

学習と適応の違い

23新卒の学習プロセス

23新卒は、まず従来の方法で業務を習得し、その後ChatGPTを取り入れました。このため、ChatGPTの使い方に関しては自己学習や周囲からのアドバイスを通じて徐々に習得していく形となりました。

24新卒の学習プロセス

24新卒は、入社前後の研修でChatGPTの使い方を体系的に学びました。企業の研修プログラムには、実践的なケーススタディやグループワークが含まれており、これにより即戦力としてのスキルを身につけることができました。他の新卒生との情報交換や競争意識も高く、常に最新の使い方を習得し続けています。

まとめ

23新卒と24新卒では、ChatGPTの導入時期や研修内容の違いにより、使い方や習得速度に大きな差が見られます。23新卒は業務習得後にChatGPTを取り入れる形で徐々に慣れていったのに対し、24新卒は研修から実践的に使用し、高い意識で活用しています。この違いは、今後の業務効率やスキル習得においても大きな影響を与えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?