見出し画像

うすらトンカチの「うすら」ってなんだっけ

 中身が薄くて知恵が足りないさまを罵って「うすらトンカチ」というそうです。
 日常生活で適切に使った覚えはありません。
 NARUTOの中で、ライバルのサスケがナルトに言っていました。
 文脈から、馬鹿にしていることは分かりました。
 NARUTOはちなみに歌舞伎にもなりました。
 豪華キャストの新歌舞伎として。
 音楽はロックと和楽器がミックスされた新感覚です。
 サスケが「このうすらトンカチ」とナルトに言うと、カッコよく決まります。
 ところで「うすら」とは、うすいことらしいです。
 中身が薄いとか、軽薄なさまを言うようです。
 「うすら馬鹿」軽薄で知恵が足りないさま。うすらトンカチに近い意味。
 「うすら寒い」なんとなく寒い。
 こんな感じでした。
 気になり始めると、頭の中でグルグル考えてしまって調べました。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。