見出し画像

Lv.41になりました。

RPGでいうと、世界観や倒すべきボスが見えてきて、手持ちアビリティが増えて、ゲームが楽しくなるお年頃。

現実社会はボスがなんだか分からないし、Lv.41になっても「どうのつるぎ」を振り回して経験値効率の悪いLv上げをしているような気がします。「はがねのつるぎ」くらいは装備したいお年頃。

妙にクセのあるモンスターを倒しても得られる経験やゴールドは僅か。クエストをクリアしてお城へ行っても「よくがんばった」と声は掛けられるけど報酬なし。なんなんですかね、これ。

「地方で暮らす・働く」というゲームバランスが悪いクソゲーをどう楽しくプレイするかを日々考えています。

何年か前から「このゲームは単一職ではクリアできない、転職を繰り返して二次職を複数もった方がいいんじゃ」と思い、複業をやっています。この判断は結果的に新型コロナの状況を見ると「まぁ悪くはない選択肢だったのかな」と感じています。

最近、あれこれ相談が舞い込むことが増えています。不確かな時代だからこそ複眼的に状況を見る事ができる人材ニーズは高まっているんじゃないかなぁ。

時代に振り落とされないようまったりとやっていきたいと思います。

6月6日までバースデードネーションをやってます。誕生日プレゼント替わりにコムラボへ寄付いただけると嬉しいですー!

https://syncable.biz/campaign/1068

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?