見出し画像

「僕はあと30日、僕の好きなみんなだけを見ていたい」

私立高校の受験の次の日、これから卒業までの過ごし方を僕ら担任の言葉で伝えてほしいと学年主任がクラスに時間をくれた。

たくさんの思いが詰まったプリントの最後には、「仲間を大切にすること」「応援してくれる人への思いを汲み取れる、応えられる人になってほしいこと」を担任の先生方の言葉で伝えてほしいと書いてあった。

そのテーマを僕らしく伝えるために空き時間を使ったけれど、構成が二転三転して複雑になってしまって上手く喋れなかったから、ちょっと恥ずかしいけれど、もう一度伝えさせてほしい。

再放送にはなるけれど、文字に起こすとあの時に伝えたかったことがもうちょっと伝わるかもしれない。

以下あの時の再放送。

ちょっと時間もらって話したいことがあるんだけど聴いてもらってもいい?ありがとう。

まずは僕の冬休みの話をさせてほしい。

冬休みにね、山梨の清里ってところに家族で行ったんだけど、その日が日直でね。家族と一緒には行けないから、俺だけ1人車で行ったのね。スキーに行ってる両親がチェックインが遅くなるから、先にチェックインしててーって。オッケーって。

そしたら50ぐらいの受け付けのお姉さんが、お姉さん?うん、お姉さん。そのお姉さんが
どこから来たんですかー静岡ですー静岡いいとこですよねーいいですよねーなんて話してたら、急にあ、お兄さん、爽やかイケメンだからこれどうぞ。特別ですよー。なんて言って特別におしるこくれたのね。俺って結構人からどう見られるかとか気にしちゃう人じゃん?知らない?w知らないかwまぁそんなん別にいいんだけど、そっか、俺爽やかイケメンなのかーって嬉しくてね。ちょっと浮かれて部屋で両親待ってたわけ。

そしたら1時間後ぐらいに両親も到着してね。俺のお父さんってもう60過ぎてて、まぁまぁお腹も出てて、髪もまぁまぁなのよ。おしるこ手に持ってたわ。

おいマジかと。爽やかイケメンだけちゃうんかと。ハゲとんぞと。まぁお父さんも人としてめちゃくちゃかっこいい人ではあるんだけどね。ごめんお父さん。

でね、何が言いたいかというと、みんなのあしあととか読んでると結構、本当の自分はこんなんじゃないのにーとか、家ではもっと陽キャなんですよーとか、本当の自分問題に悩んでたりするんだけど、俺はね、俺はよ?

色んな自分がいるんだと思ってるの。人から見える自分も、自分がこう在りたいってスタメンで出したい自分も、全部本当の自分だと思ってるの。だから周りからそう思われている自分と自分が本当の自分だって思ってる自分のギャップが大きいなーと思って、それが苦しいなーって思うのであれば、やっぱりそれはある程度努力が必要なのよね。

お姉さんは俺のこと爽やかイケメンだと思ってるわけだし、俺のお父さんのことも爽やかイケメンだと思ってるわけ。爽やかイケメンだからっておしるこくれたわけだから。

人が物事をどう見るか?なんて解釈なのよ。正解はない。その人がそう思ったらそうなのよ。いいの。でも、もし見られ方が気に入らないなら、見られたいように生きろってことなのね。

ちょっとむずいね、話変えるね。

この間Twitterにね、たまたま芦田愛菜ちゃん?芦田愛菜さんか。芦田愛菜ちゃんってみんなと同じぐらい?あ、全然上なのか。そう、芦田愛菜ちゃんの名言みたいなのが流れてきてて、すごくいいなーと思って引リツしたんだけど。いゃいいのよそのツイート見ましたとかwありがとね、いつも見てくれて、お金ちょうだい。

で、その芦田愛菜ちゃんが、ちゃんとは覚えてないんだけど、みんな裏切られたーとか、期待してたのにーって言うけど、その人が裏切ったわけじゃなくて、こちらが勝手に自分の理想に近づけて期待してるだけでその人の見えなかった部分が見えただけ、その人の見えなかった部分が見えた時に、それもその人なんだと思えるか?が大事、みたいなこと言ってて、めっちゃ納得したのね。あぁこれはもう芦田愛菜さんやって。

でね、これもまた何が言いたいかと言うと、みんな好きなように生きたらいいのよ。自分の人生だし。これはマジ。寄せなくていい。でね、みんなに期待する人がいるのよ、お家の人とか、先生とか、あー頑張ってて偉いねーとか、その頑張りが報われることを期待してる人がいるのよ。それも勝手に。こっちが頼んでもないのに、勝手に期待してくる。で、たまにそれ上手くいかなかったり、ちょっと約束破っちゃったりすると期待してたのにーとか、裏切られたーとか言っちゃう。それってすげー迷惑じゃない?勝手に期待しといてなんやねん、これが本当の自分なんやぞ?お前らが見えてなかっただけやぞ?って。

…すげー迷惑。すげー迷惑なのよ。でもさ、でもさ、自分のこと期待してくれてる人ってちゃんといるんだよね。応援してくれる人っているんだよね。こっちが自分の生きたいように、自分のなりたいもののために頑張ってることに、お願いしてもないのに期待してくれる人がいて、無条件で愛情注いでくれる大人がいるのよ。

そういう人の存在に気づくとさ、あっちが勝手に期待してるだけなんだけど、そういう人を裏切っちゃダメだよなって思うのよね。俺がまっすぐ生きようって思う理由って、ほんとそこしかない。あ、モテたいも少しある。

ごめんね、ただ長くて全然まとまりがなくて。原稿とか作ってくりゃよかった。

あと30日なんだって。

俺ね、みんなのこと好きなのよ。たくさんの素敵が見えて、ちょっと泥臭く頑張れる。めちゃくちゃ優しいみんなのことが好きなの。

すげー恥ずかしいけど、そういうのちゃんと伝えなきゃってこの前お母さんと話してて思ったの。

人っていつか死んじゃう。昨日まで元気で生きてて、また明日ねって言ったのに死んじゃうんだって。むずいわ、急にいなくなるもん。

その点、卒業っていいねって。ちゃんと終わる日が決まってる。辛いけど、終わりが決まってるからちゃんと言いたいこと言える。だからちゃんとおはようって、ありがとうって言わなきゃって、この前お母さんが教えてくれたの。

あのね、1年間毎日みんなと一緒にいたから色んなみんなの好きなところを知ってるの。いいところが見えてるの。だから勝手に期待してるし、みんな笑って卒業してくれたらいいなって期待してる。

でさ、そうじゃダメだってわかってるのよ?これって凄く自分勝手で、傲慢なのもわかってるんだけど、

僕はあと30日、僕の好きなみんなだけを見ていたい。

嫌なみんなが見えたとしても、それもその人なんだって受け入れられなきゃいけないんだけど、受け入れられるだけの時間が残ってないのよ。

あと30日だから。

どんな卒業式になるのかね。

あ、ごめん、おはよう。

お前よくこの中寝れたなw















あと30日だって。ちゃんとありがとうって言おっと。

この記事が参加している募集

いただいたサポートでスタバでMacBookカタカタ言わせたいです😊