見出し画像

ウエスタンシャツはメンズカジュアルの定番アイテム

今回は春夏に向けて私の大好きな
ウエスタンシャツを紹介していきます。
ウエスタンのアイテムはアメリカ西部のカウボーイたちが着ていたアイテムです。

ウエスタンアイテムは私の中では定番になっているのですが、
2024年のファッション業界的にもトレンドになっています。
なぜならビヨンセがアルバムのジャケットやプロモーションビデオなどでウエスタンのアイテムを着用し注目が集まったからです。
他にもルイ・ヴィトンが2024-25年秋冬コレクションでラグジュアリーなウエスタンスタイルを打ち出すなどで注目度が高くなっています。

詳しい記事は↓のリンクから。

ウエスタンアイテムはアメリカ古着やアメカジを良く着る方の定番のアイテムです。
今回は春から活躍できそうなウエスタンシャツの紹介とコーディネートも考えていきます。

ラングラーのウエスタンシャツ

ラングラーのデニムウエスタンシャツ
様々な種類があります
左上:ピンクデニム    中上:ブルーデニム  
右上:ブラックデニム 左下:シャンブレー
中下:コットンツイル 右下:ヒッコリーストライプ


ラングラーのウエスタンシャツは画像にあるように私は6種類も所有するほど大好きなのです。
一般的なシャツには無いウエスタンシャツの特徴を説明していきます。

肩にあるウエスタンヨークと呼ばれる装飾です。ウエスタンヨークは色んなウエスタンアイテムに用いられているウエスタンアイテムらしい特徴。
ボタンはスナップボタンになっています。
カウボーイが落馬した時に衣服が引っかからないように開閉されやすいスナップボタンが採用されたとか。
胸のスナップボタン付きのポケットもカッコいいです。 

このようにシャツだけでもかなりウエスタンな要素が詰まってるのでファッションにおける外しやドレスダウンなどにも使われることがあります。
ブルーデニムが定番ですが下の画像のように他の素材のモノも違った雰囲気があり魅力的です。

シャンブレーのウエスタンシャツだとパンツは
ブルーデニム合わせでも爽やかな雰囲気に
ブラックデニムのウエスタンシャツだと、
より男性らしい無骨な雰囲気に
ジャケットのインナー使いも



コーディネート案

shirt:wramgler
pants:levis
shoes:paraboot
eyewear:h optical
watch:hamiltom

ブルーデニムのウエスタンシャツを春に着るならこんな感じの爽やかアメカジで。
無骨なウエスタンシャツなので他はクリーンな印象のアイテムにしました。インナーは白ティーやサーマルカットソーが良いですかね。
前のボタンを開けて腕まくりすれば夏でも大丈夫かと思います。

おわりに

今回は僕の大好きなラングラーのウエスタンシャツの紹介でした。
これまで紹介してきたアイテムと同じでメンズカジュアルの定番アイテムですので、所有すればタンスで腐ることなくオールシーズン活躍してくれるアイテムです。
実際私はオールシーズンこのウエスタンシャツを愛用しています。
現行品でも古着でもあるアイテムですので是非チェックしてみてください。


同じくカジュアルシャツの定番のミリタリーシャツの記事です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?