見出し画像

ウエスタンブーツはカッコいいのに履いている人が少ない‼︎

こんにちは山田です。
今回は超カッコいいのに履いている人が少ない
ウエスタンブーツについて記事にしていきます。

私はウエスタンスタイルのファッションが好きでウエスタンシャツ、ブーツカットのパンツ、ウエスタンブーツなどを良く使います。
ウエスタンシャツやブーツカットなどはカジュアルに着ている人が良くいる印象ですがウエスタンブーツを履いている人は少なく感じます。
現在60歳の私の父親世代はウエスタンブーツを履いていた時代もあったそうです。

ウエスタンブーツについての軽い説明とファッションに落とし込むアイディアを考えいきます。



ウエスタンブーツとは

ウエスタンブーツの説明をチャットGPTに分かりやすく説明していだだきます。

ウエスタンブーツとは、カウボーイや牧場で働く人々が履く伝統的なブーツの一種です。特徴的なデザインで、以下のような要素があります。

ウエスタンブーツの特徴
1 高いシャフト
2 尖ったつま先
3ヒール
4 刺繍や装飾



1. **高いシャフト**: 膝下まで覆うシャフトがあることで、足を保護し、見た目もカウボーイスタイルを強調します。

2. **尖ったつま先**: ウエスタンブーツは、つま先が細く尖っていることが多いです。これは乗馬の際に足をステップに入れやすくするためです。

3. **ヒール**: ウエスタンブーツは一般的に少し高めのヒールを持ちます。これは乗馬の際に安定性を向上させるためです。

4. **刺繍や装飾**: 多くのウエスタンブーツには、個性的な刺繍や装飾が施されています。これにより、見た目が華やかになります。

ウエスタンブーツは、ファッションアイテムとしても人気があり、カジュアルなシーンでも使用されることが多いです。

アメリカ映画にも良くでてくるウエスタンブーツ

アメリカ映画の主人公もウエスタンブーツを着用していることも。

映画タクシードライバーのトラヴィスはウエスタンブーツを着用していましたが街のチンピラのような人に時代遅れのファッションだと小馬鹿にされていた印象...。

考察ではルケーシーのウエスタンブーツなのではと言われてるみたいです。
映画トップガンでも主人公のマーベリックがウエスタンブーツを履いていますね。

映画タクシードライバーでトラヴィスが武装するシーン
映画タクシードライバーでトラヴィスがウエスタンブーツにオイルを入れるシーン
シャツもウエスタンシャツでウエスタンスタイルが好きなんですね

こちらの記事から引用↓

アンディ・ウォーホルも愛用

ポップアートの代表的なアーティストである
アンディ・ウォーホルもウエスタンブーツを愛用していて彼のファッションスタイルからはウエスタンブーツの現代的な着用のアイデアとしてとても参考になります。

トラッドスタイルにウエスタンブーツ
ピンタレストより引用
ハンティングジャケットにウエスタンブーツ
ジャケットとブーツの色合わせが素敵
ピンタレストより引用

私のウエスタンブーツスタイル

私のウエスタンブーツを使用したスタイリングもいくつか載せておきます。

アンディ・ウォーホルを意識した雰囲気
ネイビージャケット、ブルージーンズ、ウエスタンブーツ
同じくネイビージャケットにウエスタンブーツだがシャツもウエスタン、ベルトもウエスタンとウエスタン要素が多め
クドめのウエスタンスタイル
ウエスタンジャケットにハットなど強めなウエスタン要素が多い
ジョニーデップの私服姿からイメージしたスタイル
女子受け✖︎✖︎
おじさん受け◎◎



春のウエスタンブーツスタイル

私が春にウエスタンブーツを着用するならセントジェームスのバスクシャツにブルージーンズ、ウエスタンブーツでアンディ・ウォーホルスタイルで楽しみたいと考えております。
実際に着用しましたのでインスタのリンクを乗せておきます。

カットソー:セントジェームス
パンツ:ビンテージ
ウエスタンブーツ:ジャスティン


おわりに

今回は私の大好きなウエスタンブーツについて記事にしてみました。
ウエスタントレンドにしてはいまいち履いている人が少ないウエスタンブーツですが、現代のモダンなファッションを楽しんでいる方よりもクラシックなファッションを楽しでいる方のほうが着用している印象です。
男性、女性どちらが履いても素敵なウエスタンブーツを皆さん楽しんでみてはいかがでしょうか。

↓オススメのウエスタンシャツについて

↓アンディ・ウォーホルも愛用のバスクシャツについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?