【図解208・図解の書き方】長文は「1ツイート(140字以内)」に要約してから図解するのがコツ

図解用スライド_iPad用サブ_.001 【ドーナツ型】長文はまず「1ツイート(140字以内)」の要約文を作り、それを図解するのがコツです。長文を丸ごと図解しようとすると要素の数が多くなりすぎてしまいますが、1ツイートの要約文なら要素(キーワード)の数も2,3個に絞れすっきりした図解にすることができます。 新垣才さん&行武亜沙美さんの図解カフェ(2018/8/5)のレクチャー内容を元に図解しました。ひらめき型メインで直感的に図解を書いてしまいがちな私にはこれが一番大きな学びでした!(^^)/
図解用スライド_iPad用サブ_.001 下書き。一応レクチャーを受けながらリアルタイムで書いたものです(要素を表す〇や抽象化した左下部分は帰り道に追記)。ますぶちさんや他の方のグラフィックレコーディングにははるかにおよびませんが、大まかなイメージはつかめると思います。私はあまり手の込んだことは出来ないので「シンプルだけどその日のうちに図解にする」を目指していこうと思います(^^)/ なお、いつもはnote→Twitterの公開順ですが、この図解は例外的に図解単体を昨日時点で#図解カフェ のハッシュタグでTwitterに投稿しました

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉