見出し画像

【DZC21・図解931】現金払いと電子マネー払いの違い

20201004DZC21 現金払いと電子マネー払いの違い

プロセス型】電子マネー払いが早いのは、金額に合うお金を探す時間と店員の確認~おつり関連の時間を短縮できるから。



私は近くのイトーヨーカドーでよくnanaco(イトーヨーカドーのプリペイドカード式の電子マネー)を使っていますが、やはりレジの支払いが早くて便利だと感じたのでそれを図解にしたもの。

最初はおつりが出ないところがメリットだと思っていたのですが、図解にして整理して考えると「お金を探さなくていい」のも意外と大きなメリットだと気づきました。

ちなみにこの「おつりを考えながら支払う金額を考える」のはいい脳トレになるそうなので、脳トレのチャンスを1つ失うのはデメリットですね


電子マネーは電子マネーで不正アクセスなどのリスクはありますが、うまく付き合えばやはり便利だと感じました。


余談ですが、今回はそれぞれのテキストボックスに薄い色をつけています。これは色がないと下のように余白部分が不均一となり、バランスが悪く見えるためです(テキストボックスのサイズは「図形の書式」の「サイズ」ですべて同じ数値にしています)。ちょっとした小ワザですが、知っていると便利です。

20201004DZC21 現金払いと電子マネー払いの違い

20201004DZC21 現金払いと電子マネー払いの違い



「1日1図解」を30日続けるデイリー図解チャレンジ(DZC)に挑戦しています。



お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉