【図解173,174】キャラクター作りは「言うことの線引き」である+キャラクターは自分だけで決めない(非公式note夏祭り関連図解)

画像1 【ドーナツ型(変則)】キャラクター作りとは「言うこと」と「言えるけど言わないこと」の線引きをすること。この線引きをすることで、周りから見て「わかりやすい人」になれる。 note非公式夏祭りの「バズる会社員のつくり方」(佐伯ポインティさん https://note.mu/hidetake )を元に作成
画像2 【ベン図型】自分のキャラクターを決めるときは、自分だけで聞かずに必ず「信頼できる他人に聞く」ことが大事。自分で考えるだけだと「こうありたい」という理想の姿が混じるし、逆に「これくらいみんなできるでしょ」と考えてしまうこともある。他の人からの客観的な情報を必ず入手しよう。note非公式夏祭りの「SNS広げ方講座」(佐伯ポインティさん https://note.mu/hidetake )を元に作成
画像3 下書き。汚いのは仕方ないとして、リアルタイムにこれくらい書けるようになったのはやはり数を書いた成果かな🤔
画像4 下書き2。こちらは講座内では「他の人に聞こう」が強調されていたけど、「得意だけど自分のやりたいと思わないこと」のツラさも考慮し自分軸も追加してベン図型にしました
画像5 せっかく撮ったので会場にあったnoteクッキーも載せておきます。「どの辺がnote?」と思ったら全体がnoteでした(笑)

お気持ちだけで充分です😊 もし良ければ、感想をコメントやシェアの形で表現していただけるとうれしいです😉