見出し画像

十月の京都旅に向けて


以前と似たような表題になっててごめんなさい。

上の記事では五つの候補地を挙げて、旅先でこういうことをしたい旨を書きました。今回はまったく別視点のお話。わたくしの旅計画のプロセスを紹介致します。


旅のしおりをどうやって作るのか。

宿泊する方であればホテルを軸にして交通手段や観光地などを調べたうえでスケジュールを立てているかと存じます。捻くれ者で逆張り大好きな私ですがもしかしたら計画作りは皆様と大差ないかもしれません。三つのプロセスを下に書き記しています。何かしらの役に立てれば幸いです。それではご覧ください。



1.テーマを定める


私はいつもテーマを決めてから旅をしています。


【酷暑の京都体験】
【高校生時代以来の再訪】
【京都ゆかりの美術館巡り】


真夏の嵐山日帰り旅ではこの三点をテーマにしていました。行き当たりばったりももちろん楽しいです。でもせっかくなら目的を持って京都を歩くほうがテンション爆上がりするんですよ。感覚的には役割を果たしていくRPGのゲームに似ているかもしれません。パーティはいませんけどね。

皆様もご承知のように真夏の旅は歩きたくても歩けないほどの激アツです。しんどくなったら喫茶店で休めばいい。旅をする前はそう思っていました。実際に京都嵐山を歩いてみたところ、休んだとてどうにもならない過酷さで満足な散策をすることができませんでした。


  • なるたけ多くの名所を見る

  • 京都の通りを歩いて特色を知る

  • 京都市内の図書館を巡る


本決りではないのですが、10月の旅テーマはこの三つになります。七月以来の京都ということでめっちゃウズウズしています。普通の人ならスルーするような石碑とかすべからくチェックしていきたいのですよ。そしてこの通りはどんな産業が盛んだったのかとか、ウィキペディアに載っていない面白いモノはないかなとか、自分の目で確かめてみたいなって。

もちろん京都検定対策のためですよ、うんうん。



2.優先順位を付ける


優先順位を付けるってとても大切なことです。

旅だけでなく仕事も恋愛も人生も。


  1. 朝食のパンを購入する

  2. お昼は定食屋さんで食べる

  3. 市内の図書館を巡っていく


次の旅でやってみたいことの優先順位を付けてみました。この三つは必ず実行してあとは臨機応変に寄り道してくって感じですね。

嵐山旅ではご飯を軽視していたのでお腹をグーグー鳴らせながら観光していました。この反省を活かすため、今後はどこで食べるか先に決めてから名所巡りをしようということにしました。

私のGoogleマップ「行きたいリスト」はついに550件を超えました。皆様がオススメする場所を随時追加して、その中にはもちろん志津屋さんや進々堂さんも入っています。10月の京都旅ではお腹を空かせないよう万全の体制で歩き回りたいですね。人間食べることも大事です。



3.天候を見極める


風景写真は曇と晴れでは見え方がまったく異なります。

なので天気予報を見て、時には出発日を大幅に変更することがあります。夏や冬の自然は単調なので曇天でも大した問題にはなりません。春秋はやはり彩りを強調させたいので晴れの日が理想ですね。ただ私には竜神が憑いているのか、降水確率が0パーセントでも雲がかかったり雨が降ったりすることが多々あります。いつも思い通りにいきません。

幸いなことに私は日帰りで京都へ行くことが出来ます。宿を取る必要がないのでキャンセル料は発生しません。京都には博物館、資料館、美術館などのハコモノが豊富にあるので雨が降ってもなんとかなります。台風はどうにもなりません。臨時休業のパターンがありますからね。いろいろと不便のあるところに住んでいますけれども一時間半ほどで京都に行けるのはやはり嬉しいです。


暑さ寒さも彼岸まで

日本の慣用句ですがその言葉どおりになりましたね。確かに涼しい風が吹くようになりました。朝や夜に冷房をつけると身体が冷え切ってしまいます。しかし昼間は気温30度。まだ全然暑いです。大阪の陽射しは痛いまま。ワタシ的には最高気温23度ほどが理想ですね。タイトル通りにやはり京都旅は十月に入ってからになりそうです。



結び


いかがでした?

私はいつもこんな感じで旅の計画を練っています。年に10回未満の旅行頻度なので旅先で失敗しては忘れてまた失敗して。何度も繰り返して自分が嫌になるときがあります。まぁアクシデントも旅の醍醐味といいますか楽しいっちゃ楽しいんですけれどもね。

一つ考えていることがあってそれについてはおまけコーナーでお話しますね。真夏の嵐山日帰り旅は今週で最終回となります。ぜひ観に来てください。それではまた。



【広告】

便利な目次、アーカイブマガジン、限定記事が閲覧できるプラスαのメンバーシップサービスです。

ワンランク上のゴールドメンバーでは専用掲示板の利用が可能となり、ご希望であればこの広告欄に会員様のnoteを宣伝することができます。皆様のご加入をお待ちしております。



おまけ


ここから先は期間限定のメンバーシップコンテンツになります。

公開して一週間後には設定変更をしますので会員以外の方はお早めに御覧ください。クリエイターページのフォローやスマホアプリの通知設定を行なえば見逃す心配はございません。


一つ考えていることとは一体何なのか。

ここから先は

1,237字 / 2画像

メンバーシップでは"プラスα"のサービスをご提供します。 「プレミアムメンバー」 ▷便利な目次…

プレミアムメンバー

¥500 / 月
初月無料

ゴールドメンバー

¥1,000 / 月

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。