見出し画像

【hint.613】ラジオのリニューアル

現在、毎週金曜日に配信中の「らいキチカフェのラジオ」。

昨日は、2020年1月に配信分の収録をしました。

* * *

今年の6月の後半から、本格的なラジオ配信に向けた準備を始め、これまで約半年、まずは自分たちが続けられる選択肢の中から、聴いていただける皆さんに一番楽しんでもらえるであろうスタイルを選んで継続してきました。

それが、月1回の収録、週1回(金曜)の配信、というものでした。

おかげさまで、定期的にお聴きいただける方もでき、感想やメッセージなども少しずつですが、いただけるようになっています。皆さんの大切な時間を使っていただき、本当にありがたいです。

* * *

さて、ここからがポイントです。

妻でありビジネスパートナーでもあるAyaさんと僕は、話し始めるとなかなかたくさん話したい二人だということがこの約半年でわかってきました。

たとえばこの最新エピソードを見てもわかるのですが、だいたい一回あたり20〜40分のものになっているんですね。

これ、聴いてくださってる方は、おそらく一週間のうちに何回かに分けて聴いてるのではないか?

ということが、たびたびミーティングの話題にあがっていました。


というわけで、「らいキチカフェのラジオ」は、来年、2020年からは、毎週月・水・金曜の17時に配信をすることにしました。

そして、それに伴って、これまで活躍してくれていた「Ayaの月刊たか!」のコーナーも、形を変えることにしました。

今後は、「本当に大切なものを大切にできたなぁ、と感じた話」や、「好きなものの話」、「ありがとうの話」、「なるほど、、、そういうことだったのか、とモヤモヤがスッキリした話」「ワクワクした話」など、いわゆる「ポジティブないい気分になった時の話」をすることにしました。

なお、「推し本シェアじかん」と「質問コーナー」はそのまま残ります。

つまり、リニューアル後は、サクッと聴ける5〜10分程度のエピソードを、月・水・金とテンポよくお届けできるようになります。


昨日は、途中で何度もイメージのすり合わせをしながら、この新しいスタイルでの収録をしたのでした。

来年からの、New「らいキチカフェのラジオ」が届けられることが、また新しい楽しみになりました。

ただまだ今年はあと2回、金曜日があるのでね。

そちらもどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?