【hint.582】「成長」と「変化」

「あなたはそれを、『成長』と呼んだ方がチカラが出る?それとも『変化』と呼んだ方がしっくりくる?」

* * *

「成長」というと、過去と今を比べたときの「縦の動き」を感じる。

過去よりも今の方がいい感じ、というニュアンスが強いと思うんだよね。

一方で、「変化」という言葉には、「縦の動き」だけでなく、過去と今とは違っているけれど、どちらも同じだけ大切、という「横の動き」のニュアンスも入っているなぁと感じる。

* * *

これまでの自分の取り組み方と、なにかが変わってきた時、それをすべて「成長」と呼ぶこともできる。

これまでの自分よりも「ちょっといい感じの自分になったんだ」と、そんなふうに考えると、なんだかチカラが湧いてくるような感覚になることもある。


ただ、過去の取り組みを「良くないことだった」とか、「なんとなくやっていたことだったから(あんまり良くない気がする)」と、すっかり決めつけてしまう習慣がついていると、自分で自分を苦しめてしまうなぁとも思う。

たとえば、これまではあまり意識せずにやっていたにせよ、その取り組みの日々があったからこそ、今、それを意識することができる自分になっているわけだし、その取り組みがなかったら、出逢えていなかった大切な人もいるかもしれないよね。


僕の場合、「成長」というと、なにか勢いが生まれる気がするし、「変化」というと、比較的やわらかいエネルギーが生まれる気がする。

そして、これまでの僕は、どちらかというと「成長」の方にバランスが偏っていた気がするなぁ。

「成長」の持つパワーと、「変化」の持つパワー。どちらとも上手に付き合っていきたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?