見出し画像

1年に約200冊読む僕のおすすめ本(不定期更新)

無数にある文章の中からこの文章を選んできてくれたあなたに伝えたいことがあります。

「本を読んでほしい。」

もっと言えば、

「本を読んで、本の良さに共感してほしい」

僕の願いです。
読んでよかった本を、不定期に更新します。
読む本がわからない人は参考にしてみて下さい。


心をととのえるスヌーピー 悩みが消えていく禅の言葉

日頃のストレスに悩んでいる人へ。
本書を読むと悩みがちっぽけに感じ、
日常の悩みやストレスに強くなる。
禅を学ぶことは心の筋トレだと思う。
ハードル高めな禅だけど、
スヌーピーのおかげで読みやすい。


ストア派哲学入門


禅と哲学の本を20冊くらい読めば、
悩みの9割は消えると思っています。
世界で一番売れている哲学者ライアン・ホリデイさんが書いているため、哲学知識ゼロから読んでも心配無用。


東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン

リリーフランキーさんの自伝的小説。
自伝小説の中で一番好きです。



超ミニマル主義

正解がなく不安が多い現代。
ミニマルに生きることが最適解の一つだと思います。
何となく不安な方は、本書で最適解を知るのがおすすめです。


私の財産告白

お金が貯まるきっかけになった一冊。
著者は本田静六さん。一世代で大富豪になった方です。
どのようにお金持ちになったのかがわかります。

・Kindle Unlimited
・Amazonオーディブル聴き放題
どちらも対象です。


となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則

億万長者の生活感が知れる一冊。
億万長者の意外お金の使い方がわかります。

未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法 お金と働き方の常識をアップデートせよ

現代の日本をどう生きたらよいのかがわかる一冊。
・就職
・転職
・投資
・副業
・起業
1つでも興味がある人は必読です。


生き方

パナソニックを創業した経営の神様
松下幸之助の「生き方」
audibleで10周聴くのがおすすめ。

天国はまだ遠く
幸福な食卓
そして、バトンは渡された

優しく温かい瀬尾まいこさんの小説が大好きです。2019年に本屋大賞を受賞した「そして、バトンは渡された」は入門編としおすすめ。

他には、文学賞などを受賞した「卵の緒」「幸福な食卓」「戸村飯店 青春100連発」「そして、バトンは渡された」の4作品。

ちなみに一番好きなのが「天国はまだ遠く」
僕が本読書好きになったきつかけの本です。

ルックバック

鬼才漫画家藤本タツキさんのえげつなく面白い作品。心えぐられます。


コンサル一年目が学ぶこと

コンサルが一年目に学ビジネスの基本。
PREP法や数字の大切さ、仕事への取り掛かりかたなど、仕事をする上で大切なことが網羅的に学べます。


マキアヴェッリ語録

「目的のためには手段を選ばない」で有名な「マキャベリズム」。なんとなく怖いイメージのマキャベリズムは、私生活にも仕事にも効く、極限まで合理化した行動をするための哲学でした。


きみのお金は誰のため

「お金ってなんだ?!」
「お金ってとれくらい大切なの?!」
という方は「きみのお金は誰のため」を読んで見てください。腹落ちします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?